"目的は「お店のファン」を増やすこと"
10年前と比較すると、消費者が得る情報量は100倍以上になっていると言われています。お店の情報を告知したとしても、見てもらえる可能性は格段に低くなり、見てもらえたとしても「これは広告だな」という見方をされてしまう。
どの地域にどんなお店があるか、インターネットで検索すればすぐに調べられる時代になり、お店側から不特定多数に発信する情報は逆に「うざい」と思われてしまうような厳しい状況になりました・・・。
それではどうしたらいいのか?
それは「友人・知人からの口コミ」です。
「先週、あのお店に行ったんだけど、
面白いキャンペーンをやっていて楽しかったよ。今度行ってみれば?」
情報が溢れ、自分で何でも調べられる状況だからこそ「信用できる人からの情報」にこそ価値を感じてくれています。
そのために必要なのが「お店のファン」を増やすことなのです。
イベント・キャンペーンで「お店のファン」を増やしましょう
お店のファンを増やす2つのメリット
口コミ効果による新規のお客様の獲得
お店のファンを増やす2つのメリット
1、お店のファン(アンバサダー)の口コミ効果による新規のお客様の獲得
直接的な口コミはもちろん、SNSなど利用していれば、そこからの波及効果も見込めます。
(SNS平均利用状況 facebook 友達120名・twitter フォロワー数140名)
2、もちろんファンになってくれた人は、またお店に来てくれる
キャンペーン・イベント企画支援の流れ
現状の「お店のファン」イメージ化 ▼ |
ファンになってくれている理由の明確化 ▼ |
ファンの期待を上回るような企画の考案 ▼ |
スタッフオペレーションの構築 ▼ |
企画の実施 ▼ |
来店したお客様への告知 |
スタッフ研修、販促用POPの制作、マニュアル作成なども対応いたします。
企画例
企画名 | 専属キッズモデル 名刺プレゼント |
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種別 | 長期間実施キャンペーン |
業種 | 大型アパレルショップ様 |
目的 | キッズ向け商品のファン拡大 |
内容 | お子様向けアイテムの購入者に対して、名前が入ったオリジナルの名刺をその場で作成して10枚プレゼント。 名刺をもらったお子様が周りの友達に渡すことで、名刺を介したリアルな「拡散」にもつなげていく。 |
企画名 | 交通安全クイズ&こども免許証発行イベント |
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種別 | 2日間イベント |
業種 | カーディーラー様 |
目的 | ファミリー層のファン拡大 |
内容 | ショッピングセンターで実施する車両展示イベントの企画として、「こども免許証」プレゼントを実施。 免許証の裏面はショッピングセンター内テナントの年間割引パスポートになっていて、ショッピングセンターへの再来店も促す。 |
企画名 | ○○県民 えこひいきキャンペーン |
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種別 | 季節限定キャンペーン |
業種 | 居酒屋様 |
目的 | ファン拡大 |
内容 | オーナーが○○県出身という理由から、期間限定で○○県出身者がいるテーブルには特別サービスを実施。 出身者のお客様には「○○出身です」というネームプレートをつけてもらい、お客様同士の交流を促す。 来店したお客様に「求む!○○出身者のご来店」というカードを渡すことで、口コミからの新規来店も促進する。 |
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