反響が出にくい?と思われがちなポスティング。ですが、届け方を変えることで業績を飛躍的に伸ばすことが可能なのです!タワーマンションという居住環境に着目し、成果を挙げた弊社の事例 第2弾をご紹介いたします。勝因となったポイントやタワーマンションに効果的に配布する方法をまとめましたのでぜひ参考にしてみてください。
品川区のタワーマンションに配布した「ドラッグストア クーポン告知」のポスティング成功事例
大手ドラッグストアチェーンのB社様。東京都品川区の店舗近隣エリアのタワーマンション住民に向けて、特売日や割引クーポンの告知を行いました。
割引クーポンは、ポイントカード会員またはアプリ会員向けに15%OFF(一般の方は5%OFF)の特典が受けられて、クーポン1枚で4回まで利用できるというものです。当月中に利用可能なもの、翌月中に利用可能なものと2枚のクーポンをつけることで、「会員になるとお得に利用できる」と印象付け、会員登録や再来店を促す内容となっています。
↓今回配布したのは下記のチラシです
・告知内容:ドラッグストア クーポン告知
・実施:2023年5月12日
・配布数:弊社品川区周辺エリア1,500部
・反響:クーポン利用 130回(同一人物の複数回利用含む) ※約9%
前回の反響事例でもお伝えしましたが、一般的なチラシの反応率は「0.01%~0.3%」と言われている中で、この反響率は驚異的といっても過言ではありません。しかも配布部数は1,500部。コストパフォーマンスも良いです!
では、なぜ成功を収めたか、今回の勝因について見ていきましょう。
成功例から検証する「高反響につながったポイント」とは?
このチラシ配布が高い反響を得ることができた理由は大きく3つあります。
ポイントその1:競合がいないため反響を独占できた
ドラッグストアのチラシは決して珍しいものではありません。ですが、タワーマンションの住民は、高いプライバシー保護のためにポスティングが制限されていることが多く、チラシがほとんど届かない環境にいます。
普段チラシが届かないタワーマンション住民としては、「チラシは貴重な情報源」。競合の少ない環境だからこそ、高い反響率を独占することができたのです。同様に、大手宅配ピザ店などのチラシをタワーマンションに配布すると反響が良いケースも多く見られます。
ドラッグストアやフードデリバリーのような近隣に競合店が多い業種は、タワーマンションにポスティングを行うことで、高い反響が期待できます。
ポイントその2:タワーマンションならではの集中的なターゲットリーチ
タワーマンションは同じ建物内に多くの世帯が集まっています。この特性を活かすことで、一度のポスティングで集中的にターゲットにリーチすることが可能になります。
わかりやすく例えると、商圏の半径500m以内にタワーマンションがある場合と、一戸建て住宅街がある場合では、世帯数が大きく異なります。タワーマンションであれば狭い商圏で効率的にポスティングをすることができます。
今回のように1,500部という配布部数で高い反響を得ることができたのも、タワーマンションのメリットが生かされたと言えるでしょう。
ポイント3:幅広い年齢層に響く利用しやすい内容だった
今回のポスティング成功の理由には、内容が生活必需品に関連していたことにもあります。どんな年齢層にも必要とされる商品やサービスの情報が、多様な年齢層からの幅広い反響を引き出すことができました。また、チラシのため保存性も高く、住民にとっては近所のドラッグストアで複数回利用できるという見せ方も効果を成したと言えます。
【まとめ】タワーマンションでの効果的なチラシポスティングの方法
これらの成功事例ポイントから、タワーマンションでの効果的なチラシポスティングの方法をまとめてみました。
・普段チラシを目にしない人に届けること
・地元の有益な情報を届けること
・住民の関心事を打ち出し、利用しやすい内容にすること
ポスティング計画では、競合の活動を把握し、それが少ないタイミングや場所を狙って展開することが大事ですが、タワーマンションへのポスティングはその意味で非常に効果が高い手法です。
また、狙い定めたターゲット層に直接かつ集中的にアプローチすることができ、範囲を広げるよりもはるかにコストパフォーマンスの高い宣伝が可能になります。実際にサービスを利用してもらうためにも、特典の内容も使いすい魅力的なものにすることも重要だと言えます。
このブログを読んでいただいている皆さんのサービスでも応用できそうな点があれば、ぜひ参考にしてみてください。
タワーマンションにチラシを届ける方法
タワーマンションにポスティングをしたくても、セキュリティが厳しいので、配布をあきらめている事業者の方も多いかもしれません。ですが弊社の「タワーマンションチラシお届けサービス」は、宛名付きダイレクトメールの形でタワーマンションへ配布をすることが可能です。
タワーマンション世帯は新聞購読率もかなり低いため、約6割の世帯では本サービスのチラシが唯一の広告物です。そのため他の告知物に埋もれることもありません。
また、配布を希望しない人には送付をしない仕組みや、開封率を高める仕掛けもあり、高い反響率を維持する工夫も凝らしています。
確実かつクレームなしでタワーマンションのポスティングを考えている方は、まずは弊社のHPをご覧になってみてください!
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