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2024-06-21

チラシポスティングの効果をアップする配布エリアの選定方法

チラシを制作してポスティングを行う際に、どのエリアに配布しようか迷われる方も多いでしょう。実際、エリアの選定は反響を上げるためにとても重要なポイントの一つ。お店やサービスのターゲット層が住むエリアの「世帯数」や「住んでいる人の年齢層」をチェックするのはもちろんですが、「お店やサービスの商圏範囲」をしっかり把握することが成功のカギとなります。

本記事では、職種や業態別に合わせた配布エリアの選び方と、そこからさらに効率的な配布ができる方法についてご紹介していきます。

業種別・配布エリアの目安とは?

それではさっそく見ていきましょう!

飲食店・クリーニング店・ドラッグストア・スーパー

お店を利用する人が気軽に来店できて、リピートしやすいことを考えた距離は、首都圏では半径500m以内、郊外では1Km以内が理想です。競合が多く、地域密着型のサービスであるため、地元での認知度をアップさせ、反響を確実に固めていくのが良いでしょう。

学童向けスクール・高年齢層向けの習いごと・サークルなど

お子さんや年配層向けのスクールやサークルは、歩いて安全に通える距離として半径1Km以内、また自転車や公共交通機関などで通える環境であれば半径2Km程度が目安です。保護者などによる車での送迎ができる場合や、競合の業者が近隣に少ない場合は半径3Km程度まで商圏を広げてみても良いでしょう。

美容院・整体・エステサロン・社会人向けスクール・スポーツジム

ターゲット層の自宅からアクセスしやすいなど、交通手段のルートを考慮して半径3Km程度が目安となります。また、仕事帰りに立ち寄りやすいなど、駅から近く、電車やバスの利用がしやすい立地であれば、沿線の駅やバスルート周辺のエリアも候補に入れましょう。

どの業種にも言えることですが、初めから広範囲を狙うのではなく、できるだけ狭いエリアでの様子を見て反響が良ければその理由を検証し、徐々に配布エリアを広げていくのがおすすめです。

軒並み配布かピンポイント配布、どちらが効率的に配布できる?

では次に、より効率よく配布する上で知っておきたいポイントについても解説したいと思います。

配布の方法には多くのポスティング業者は軒並み配布、つまりローラー配布を実施しているところが多いです。ローラー配布とはエリアに内を無作為で配布を行う方法のことで、そのエリアを網羅して配布できるというメリットがあります。その一方で、狙いたいターゲット層以外の世帯にもチラシが投函されてしまうというデメリットもあります。

このローラー配布に対して、ピンポイント配布という方法があります。
ピンポイント配布は、見込み客のターゲットへ商圏データを利用してチラシを配布する方法です。届けたい世帯だけに効率よく配布することができるので、ローラー配布よりも高い反響が期待できます。また、無駄なく配れるので費用対効果も高いというメリットがあります。

ピンポイント配布で気をつけたい点

一般的にピンポイント配布では、国勢調査のほか、地図制作会社、カード会社などが持っているデータが利用されていて、消費・行動データや、年収・貯蓄額などから該当エリアを選定できるというものです。

デメリットがあるとすれば、このデータを取り扱っている専門業者へのデータを提供してもらう必要があるため、その分費用も割高になる点と、町丁目単位では100%のターゲットの絞り込みができるとは限らないという点です。

商圏データを利用しなくてもピンポイント配布できる方法

ローラー配布では無駄な世帯にチラシを配布することになり、ピンポイント配布でも100%配布がカバーしきれない上に、さらに費用が掛かってしまう…では商圏データを利用しなくてもピンポイント配布できる方法はあるのでしょうか?

答えは「あり」です!

タワーマンションチラシお届けサービスであれば、商圏データを利用しなくても生活水準の高い富裕層や、世帯構成・年齢層が見込めるタワーマンションの住民にチラシを配布することができます。

ワイガヤ社のタワーマンションチラシお届けサービスとは?

タワーマンションチラシお届けサービスは、タワーマンションポスティングのパイオニア企業である株式会社ワイガヤが提供するサービスです。

市区町村ごとではなく配布したい高級マンションごとにピンポイントでチラシをお届けします。

本サービスは「宛名付き」のダイレクトメールサービスにより、顧客リストなどをご用意いただかなくても、通常のポスティングでは配布できないようなタワーマンション住民宛てに確実にチラシを届けることが可能です。

タワーマンションチラシお届けサービスサービスの特徴

▽東京・神奈川・大阪の約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にお届けできる幅広いネットワーク

▽最低発注部数1000部からなので低予算で試すことができる

▽大手の運送会社に配達を依頼しているので確実・かつクレームなしで配送が可能

▽サービス不要の方にはリクエストをしてもらい、必要な人にだけ届く

▽タワーマンションの約6割の世帯はこのサービスでしかチラシが届かないので閲覧率が高い

▽毎回プレゼント抽選企画を実施しているので開封率が高い

などが挙げられます。

確実に届け、開封してもらうための様々な工夫が凝らされているので、高所得者層をターゲットにチラシを配布したい場合には、高い費用対効果が期待できます。

配布サンプル無料サービスも実施していますので、ご興味のある業者の方はHPをご覧ください。

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