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2024-12-16

タワーマンションポスティングの成功事例3:武蔵小杉のお子様向け体操教室編

チラシやフライヤーをポスティングすることで、「お店の商圏エリア」に向けて告知ができるという点や、お店やキャンペーンを知らなかった人に対して情報を届けるという点で効果的に集客をすることが可能です。実際にポスティングをする前に、どんな反響例があるのかを知りたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、タワーマンションへのチラシ配布で反響率が高かった弊社事例の第3弾として、実際に配布したチラシをご紹介しながら「高反響につながったポイント」や「効果的なポスティング方法」を解説します。

武蔵小杉のタワーマンションに配布した「お子様向け体操教室」のポスティング成功事例

今回の成功事例は、首都圏を中心に12校を展開する子ども向け体操教室のC社様。神奈川県川崎市の武蔵小杉エリアのタワーマンション住民に向けて、武蔵小杉校新規オープンの告知を行いました。

C社様が展開するスクールは首都圏でも高所得者層が住むエリアが多く、今回の武蔵小杉校をオープンするにあたり、「武蔵小杉周辺の可処分所得が高いファミリー層」に向けての告知がしたいとのご要望で、弊社の「タワーマンションチラシお届けサービス」をご利用いただきました。

チラシはA4サイズの両面で
表面には新規オープンや無料体験レッスン開催の案内と、入会特典(スクールオリジナルウエアが半額で購入できる)ことを告知。
裏面にはスクールのコンセプトやレッスン内容、スケジュールや所在地の地図などが記載されています。

↓今回配布したのは下記のチラシです

・告知内容:お子様向け体操教室 OPEN告知
・実施:2024年9月6日 背面指定オプション
・配布数:弊社武蔵小杉周辺エリア4,900部
・反響:無料体験 約40件 ※約1%

一般的なチラシの反応率は「0.01%〜0.3%」と言われているなかで、約1%と高い反響でした。実際に無料体験に約40件の申し込みがあり、「今後も春季・秋季などの生徒が入れ替わるタイミングで継続的に検討したい」というお声を頂きました。

なぜこのチラシの反響率が高かったのか、その理由を見てみましょう。

成功例から検証する「高反響につながったポイント」とは?

この体操教室のチラシ配布が高い反響率を獲得できたポイントは3つあります。

ポイント1:お子さんが多く住む住戸に配布ができた

武蔵小杉は交通の便がよく、駅周辺には大型の商業施設も充実しているため、子育て世代に人気でその世代の人口も急増しています。2019年にはタワーマンション周辺に小学校も新設され、約800名が在籍しています。

武蔵小杉のタワーマンションは、子育て世帯の割合が多いことで、
タワーマンション配布=子育て世代に配布となり、高い反響率へと導くことができました。

ポイント2:タワーマンション世帯の習い事ニーズの高さにマッチした

タワーマンションに住む多くの住民は富裕層と呼ばれる高所得者です。
富裕層は価格が高くても、魅力的な特色を持ち、自分に見合ったサービスであれば、お金を惜しまないという特徴があるほか、お子さんへの教育や習い事に関心が高い傾向にあります。

今回の体操教室は、スクール自体のブランド力と、元金メダリストが監修しているという信頼性の高さから、教育熱心なタワーマンション住民のニーズにマッチした結果となりました。

ポイント3:商圏内に多くのタワマンがあり、密度の高いチラシが配布できた

武蔵小杉エリアは、首都圏屈指のタワーマンションエリアと呼ばれ、2024年現在では15棟以上のタワーマンションが建っています。また、武蔵小杉駅周辺の半径1km圏内にほぼ全てのタワマンが密集しているため、今回はお子さんが通える圏内に4,900部という多くのチラシを配布することができました。
このように、タワーマンションが密集しているエリアでは、効率よくチラシを配布することが可能です。

今回はオープン告知ということもあり、より認知度を高めるためにチラシが目立つよう「背面指定オプション」をご利用いただいたことも反響につながった要因となりました。

【まとめ】タワーマンションでの効果的なチラシポスティングの方法

今回の成功事例から、タワーマンションでの効果的なチラシポスティングの方法をまとめてみました。

・ターゲット層が住むエリアを把握すること
・富裕層のニーズにあった有益な情報を届けること
・信頼性の高さや、特別感を打ち出すこと
・商圏内に高密度で効率よくチラシを配布すること

タワーマンションのポスティングは1度で多くの世帯にチラシを配布することができますが、闇雲に配っても本来届けたいターゲット層へ届けることができません。そのため、ターゲット層が住むエリアやニーズを分析することが重要です。また、信頼性の高さや特別感を打ち出すことで、富裕層へ自社の魅力をアピールすることができます。

自社のサービスでも応用できる点があれば、ぜひ参考にしてみてください。

タワーマンションチラシお届けサービスについて

株式会社ワイガヤの「タワーマンションチラシお届けサービス」は、宛名付きダイレクトメールの形でタワーマンションへ配布をすることが可能です。
タワーマンション世帯は新聞購読率もかなり低いため、約6割の世帯では本サービスのチラシが唯一の広告物です。そのため他の告知物に埋もれることもありません。

また、配布を希望しない人には送付をしない仕組みや、開封率を高める仕掛けもあり、高い反響率を維持する工夫も凝らしています。
確実かつクレームなしでタワーマンションのポスティングを考えている方は、まずは弊社のHPをご覧ください。

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