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2017-05-23

タワーマンションへの告知で広告効果をさらに高めるセグメント方法とは?

配布希望マンションを事前に選択できるからターゲットに合わせたセグメントが可能

弊社の「タワーマンションチラシお届けサービス」はポスティングでのチラシ配布が難しいタワーマンションに向けて、「宛名付きのメール便(ダイレクトメール)」という形で確実にチラシをお届けするサービスです。そのため東京180棟・神奈川20棟・大阪100棟のマンションの中から、希望するマンションだけに告知が出来るという特徴があります。

一概にタワーマンションといっても、地域や物件によって住んでいる人たちの属性は大きく変わります。タワーマンションの中から告知対象をセグメントすることで、広告効果をさらに高めるような方法を紹介いたします。

 

セグメント方法① 商圏・沿線への告知

最初に紹介するのはお店の商圏に合わせた告知です。特に来店型のサービスの場合にはあまり遠方のターゲットに告知をしすぎても来店につながりにくいため、競合店舗などの状況も踏まえた上で「2キロ圏内」や「最寄りの駅を通る鉄道の沿線」などの選択が重要になります。お店の所在地を中心に「最も近いマンション」から順番にマンションをセグメントすることをお勧めいたします。

またデリバリーピザやウォーターサーバーなど「宅配系」のサービスの場合には配達エリア内のマンションのみを選択することが可能です。

<このセグメント方法が効果的な業種>

・飲食店

・フィットネスクラブ

・ヘアサロン

・小売、商業施設

・デリバリーピザ

・宅配サービス(クリーニング・ウォーターサーバーなど)

 

セグメント方法② 富裕層向けの告知

弊社が配布しているタワーマンションは一般的な家庭と比較した場合、物件価格が高額のため高所得者が多いという特徴がありますが、同じタワーマンションでも物件価格は大きく違います。それを大きく左右するのがマンションの「エリア」。例えば同じ東京23区内でも「港区」の場合は、他のエリアと比較した場合に2倍以上の販売価格になるケースも多く、それだけ「富裕層」が多いエリアと言えます。

特に港区の中でも物件価格が高いのが、六本木・赤坂・青山 ・麻布・白金・高輪などのエリア。富裕層向けの告知の場合にはこのようなエリアをセグメントしてみてはいかがでしょうか。

<このセグメント方法が効果的な業種>

・リゾート物件販売

・投資用不動産販売、売却募集

・高級お取り寄せ通販、高級化粧品

・高級車、宝飾品販売

・ブランド品買取

 

セグメント方法③ お子様向けの告知

タワーマンションに住む人たちの年齢属性を分析すると、比較的多いのが「20代後半から40代後半」「10歳以下」といういわゆるファミリー層。しかしこの割合もエリアによって、さらに違いがみられます。タワーマンションエリアの中でも特にファミリー層が多いのが東京都江東区の「豊洲」と神奈川県川崎市の「武蔵小杉」。例えば武蔵小杉の場合、全人口に対する「0~9歳」の年齢層の割合はなんと16.2%。この割合は全国平均の約2倍の多さになっています。

※詳しくはこちらをご覧ください。話題のエリア 武蔵小杉のタワーマンションに住んでいるのはどんな人たち?http://waigaya.jp/magazine/45

ちなみに豊洲や武蔵小杉以外でも芝浦・港南・勝どき・月島・東雲(東京)やポートサイド・みなとみらい(横浜)などもファミリー層が多く住むエリアになっています。

<このセグメント方法が効果的な業種>

・インターナショナルスクール、幼児教室

・小学校受験など学習塾

・写真館

・ロボット教室、体操教室などのお子様向けの習い事

 

セグメント方法④ マンションの築年数にて絞り込んだ告知

弊社にて保有している各マンションのデータの中に「竣工 築年数」という項目があります。例えばタワーマンションブームのシンボルとも言える「六本木ヒルズレジデンス」の竣工は2003年4月、そのマンションがいつ建築されたのが分かるデータです。

このデータを活用することで「築10年以上のマンション」に対してリフォームやハウスクリーニングを告知したり、「新築2年以内の物件」の比較的に新しいマンションに対して注文家具やオーダーカーテンを告知するなど、物件の築年数に合わせた無駄のない告知が可能になります。

<このセグメント方法が効果的な業種>

・マンションリフォーム、リノベーション、不動産売却募集

・ハウスクリーニング、フロアコーティング

・オーダーカーテン

・注文家具

 

セグメント手法の紹介は以上です。タワーマンションという告知対象もセグメントをすることで、ターゲットをより具体化できたのではないでしょうか?

 

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