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2017-08-30

高額所得者向け商材のPRに最適。富裕層にチラシを届ける4つの方法とは?

どんな方法なら富裕層に届けられるのか?

近年、所得格差の拡大が日本でも大きな問題になっており、低所得者が増えている一方で「富裕層向け」のアイテムも増加傾向にあります。ターゲットを絞り込んだ告知はWEB媒体が得意とするところですが、富裕層は年齢層も高いため、PUSH型にてアピールしたい場合にはオフラインの手法もまだまだ有効です。

それではチラシ・パンフレットなどのPUSH型の媒体でPRする場合、どんな方法なら富裕層に届けられるのでしょうか?各方法の強み・弱みも合わせて紹介します。

 

方法① 世帯年収データを基にエリアを選定した新聞折込チラシ

情報取得手段の多様化により、エリアによっては各新聞の合計部数を合わせても全世帯の5割ほどの購読率になっている新聞。そんな流れの中で購読年齢は年々高くなっており、高年齢層向けの告知にマッチするようになっています。新聞折込チラシは「販売店(エリア)」と「新聞銘柄」単位にて配布エリアが選定できるため「世帯年収データ」を基に、年収が高いエリアのみに配布することで富裕層にリーチできる可能性を高めることが出来ます。またチラシを折り込む新聞銘柄を選択することで(日経新聞だけに折り込むなど)さらに選別が可能です。

強み

・配布単価が安い(@3~5円程度)

・全国どこでも対応が可能

・希望のタイミングで実施が可能(1日で配布)

 

弱み

・新聞購読者にしか届かない

・選定したエリアはあくまで「年収が高い人の割合が多い」という条件なので、全てが富裕層とは限らない

 

方法② 世帯年収データを基にエリアを選定したポスティング

方法①と同じデータを使ってポスティングをするというやり方です。ポスティングの場合にはエリアの選定も新聞折込よりもさらに細かい「町丁目別」単位にて対応できるため、町丁目別の世帯年収データを基にすることで、より富裕層にリーチできる可能性を高めることが出来ます。また「アパートやワンルームマンションなどには配布しない」というオプションを加えることでさらに精度を高めることが可能です。

強み

・配布単価が比較的安い(@5~8円程度)

・細かいエリア指定が可能

・希望のタイミングで実施が可能

 

弱み

・部数によっては配布期間が長くなる

・住民からの配布クレームの可能性がある

・選定したエリアはあくまで「年収が高い人の割合が多い」という条件なので、全てが富裕層とは限らない

 

方法③ 通販会員・クレジットカード会員向けのチラシ同梱

通販・クレジットカード会員向けのダイレクトメールなどにチラシを同封する広告サービスの中には、「購入金額」や「カード利用額」「年収」などのセグメントが出来るケースもあります。またニッチな同梱系の広告サービスとしては、マンション経営者向け情報誌、開業医向け情報誌への同梱などもあり、特定の職業へのPRも可能です。最近では共通ポイントカード会員に対して、単独でのDMが実施できる広告サービスも増えており、より細かなセグメントが可能になっています。

強み

・ピンポイントなセグメントが可能

・全国どこでも対応が可能(媒体による)

弱み

・配布単価が比較的高い(@20~200円程度)

・ターゲットを絞り込むと配布できる部数がかなり少なくなる

・細かい配布地域が指定できない場合が多い(都道府県単位など)

・配布できるタイミングがあらかじめ決まっている(月1回・数か月に1回など)

 

方法④ タワーマンション チラシお届けサービス(ワイガヤ)

販売価格が高額のタワーマンションのみに「宛名付き郵送物」という手法により、チラシを配布するサービス。複数のチラシ・パンフレットをOPP封筒に入れて送付することで、配布単価も比較的安価に利用できます。また豪華景品が当たる抽選券を同封しているため、マンション住民から評価・注目度も高くなっています。
強み
・配布先全てがタワーマンションの居住者(高額所得者)

・配布単価が比較的安い(@13円~)

・抽選券などの企画があるため、住民の注目度が高い

・マンション単位で選択できるので無駄のないエリア選定が可能

弱み

・東京、神奈川、大阪エリアでしか実施できない

・配布できるタイミングがあらかじめ決まっている(月1回)

 

以上、富裕層にチラシを届ける4つの方法の紹介でした。

広告予算、告知のタイミングに合わせて、最適な方法をお選びくださいませ。

 

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