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2018-03-23

ポスティングと新聞折込、それぞれのメリット・デメリットとは?

ポスティングと新聞折込、それぞれのメリット・デメリットとは?

オフラインのPUSH型広告の代表的な手法と言えば「ポスティング」「新聞折込」の2つです。
どちらも一般家庭に会社やお店の情報を届けることができるものです。
しかし、ポスティングと新聞折込では、配布の方法や告知できるターゲットが異なります。
ここでは、ポスティングと新聞折込の特徴の違いをご紹介します。

ポスティングの特徴

ポスティングとは、紙のチラシをマンションなどの郵便受けに投函することで、会社やお店の情報を一般の方々に周知してもらうための集客法です。
チラシを単体で配布することになるため、目に留まる可能性が高いというのが特徴です。

ポスティングのメリットとデメリットは以下のようになります。

【ポスティングのメリット】

・細かいエリアごとに配布できる
基本的に、町丁ごとにエリア分けして、配布することができます。
また戸建住宅のみへの配布や集合住宅への配布など住居形態に合わせた配布も可能です。

・新聞購読していない世帯にも配布できる
チラシを単体で配布するので、新聞をとっていない単身世帯や若年層・ファミリー層にも情報を届けることができます。

・どのような種類のチラシも配布できる
新聞折込の場合、サイズや厚みなどに制限がありますが、ポスティングでは比較的自由に設定可能です。

【ポスティングのデメリット】

・地域、住居によっては配布できないことがある
配布できない地域があるなど、配布可能エリアが限定されることがあります。
特に大型マンションなどには配布が出来ないケースが多いです。

・同日配布できる量に限界がある
配布部数によっては配布に数日かかることがあります。

・新聞折込と比べるとコストがかかることもある
新聞折込と比べると、単価が高くなることがあります。

新聞折込の特徴

新聞折込というのは、新聞にチラシを折り込んで一般家庭に情報を提供する集客法です。
新聞に折り込むことで、確実に消費者の手元にチラシを届けられるという特徴があります。
新聞折込のメリット・デメリットは以下の通りです。

【新聞折込のメリット】

・同日に大量配布ができる
新聞に折り込んで配布できるので、一日に配布できる部数が比較的多いです。

・ポスティングに比べて割安
ポスティングチラシと比べて、1枚当たりの単価が安い傾向があります。

・習慣的に届けることができる
毎日配達される新聞に折り込むことで、毎週何曜日に配布するというような習慣化がしやすくなります。

【新聞折込のデメリット】

・新聞購読者にしか届けられない
新聞に折り込むことになるため、新聞を購読していない層に届けることができません。

・エリアごとの配布ができない
届けられるのが新聞購読者に限定されるため、町丁ごとといったエリア別に配布することはできません。

・配布できるチラシの種類に制限がある
新聞に折り込むのには不適当なサイズや厚さなどのチラシを配布することができません。
また、内容によっても制限がかかることもあり、自由度は低いです。

以上がポスティング・新聞折込のメリットとデメリットです。
告知したいターゲット(地域・年齢層)の特徴をしっかり把握し、その特徴に合わせた使い分けが重要です。
ただし、どちらかひとつを選択するのではなく告知・キャンペーン内容によってはポスティングと新聞折込を併用することも効果的です。
ここで紹介したことを参考にしてみてください。

ポスティング・新聞折込のどちらの方法でも告知が届きにくいのが「タワーマンション」。
通常ではポスティングが難しいタワーマンションに「クレーム無し」でチラシを配布したい場合には、弊社の「タワーマンション チラシお届けサービス」にお任せください。

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