広告チラシなどをポストに投函する「ポスティング」は、手軽にできて集客や売り上げ増につながりやすい広告・宣伝方法の一つです。
しかし、チラシを作ってポスティングを行ったにもかかわらず、あまり広告効果が出ないという場合もあります。
効果が出るか出ないかは、どこで変わってくるのでしょうか?
ここでは、ポスティングの効果を高めるコツについてお伝えします。
コツ1:興味を引くチラシ・配布物にする
「ポストに投函されるすべての広告チラシやDMに、しっかりと目を通している」などという人は残念ながら少ないものです。
せっかくチラシを作成してポスティングしても、興味を引くことができなければ手にとって確認してもらうことができません。
目を引く形状や紙質、印刷加工などチラシ自体の見た目に加え、掲載するイラストやデザイン、キャッチコピーなどを工夫して、目に留まりやすく興味を引くチラシを作成するのが大切です。
コツ2:配布のタイミングを見極める
ポスティングする日や時間帯によっても、効果の出方が変わってきます。例えば、お店のオープンやセールの前に周辺の地域の世帯にポスティングを行うとして、あまりにも先の予定だった場合、チラシの内容に多少興味を持った人でも当日までに忘れてしまうことは少なくないでしょう。
逆に、前日などであれば「明日なら予定が空いているから行ってみようかな」となる確率が上がります。
逆に直前すぎて予定が空いていないという可能性もありますが、チラシで取り扱う内容や性質、ターゲットなどケースバイケースで考えると良いでしょう。
同様に、チラシの内容やターゲットに合わせ、目に留まりやすい配布時間帯を意識するのも大切です。
コツ3:配布地域や配布住宅を選ぶ
チラシに掲載する商品やサービスによって、メインとなるターゲット層は変わってきます。
ターゲット層に合わせた配布地域や配布住宅を選ぶことも重要です。例えば、学生や単身者が多いマンションに、不動産やファミリー向けのサービスなどのチラシを配布しても効果はほとんど出ないでしょう。
逆に、高級住宅街やタワーマンションに向けてスーパーの特売や激安セールのチラシを配布するのも効果的とは言えませんよね。
内容やターゲットに合わせた配布先をしっかりと選定するようにしましょう。
ポスティングによる宣伝や集客効果を高めるために意識すべきコツをご紹介しました。
こうした点を意識しつつ、より効果的なのはどのパターンだったのかを見極めていくことでさらに宣伝集客効果が高まります。
広告手法としてポスティングを行う方はぜひ参考になさってください。
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