2018-11-01

ポスティング告知が有効なお店・業種とは?

ポスティング告知が有効なお店・業種とは?

集客や宣伝をする上でポスティングは非常に効果的な方法です。

しかし、どのような業種やお店であっても同じような効果が得られるわけではなく、やはり、そこにはポスティングという広告手法が有効なものと、そうでないものとが存在します。
ここでは、ポスティング告知で高い効果を得られるお店や業種にはどのようなものがあるのかご紹介します。

 

飲食店・宅配フード

ポスティングしている地域のそばにある飲食店は、ポスティング告知が有効であると言えます。
「一品サービス」「無料サービス」など、お店で行うサービスイベントなどがあれば、すすんでポスティング告知をするようしましょう。
その地域にある飲食店がポスティングをするというのは、宣伝だけではなく挨拶の意味合いも込められるものです。

「ああ、こんな近くにこんなお店があったんだ」と、存在を知らなかった人にも認知してもらうことができ、すでに知っている人たちであれば「また今度行ってみようかな」とリピートしてもらえる可能性が高くなります。
チラシにクーポン券をつけるなどするとより効果が高まりますので、参考にしてみてください。

水道工事、リフォーム、引っ越しなどのサービス業

常に必要というわけではないけど、たまに必要になるというサービス業も、ポスティングが有効な業種であると言えます。
毎日使うサービスでないということは、基本的には「かかりつけ」「行きつけ」の会社がない可能性が高くなります。
ポスティングを行い自社の存在をアピールしておくことで、必要時に自社を選んでもらいやすくできるのです。
このようなサービス業の場合は、チラシをポスティングするのではなく、冷蔵庫などに貼れるマグネットを配布するのがおすすめです。
また「マンションのみ」や「築年数が古い住宅のみ」への配布などポスティングの強みである「住居形態によっての配り分け」をすることで、よりターゲットを明確にした無駄のない告知も可能になります。

美容室やエステ・フィットネスクラブなど定期的に通うサービス業店舗

美容室やエステ、フィットネスクラブなども、ポスティングが有効な業種であると言えます。
これらのサービスは定期的に通うタイプのものです。その際、利用者にとって重要なのは「自宅からの通いやすさ」のため、お店側からすると「どれだけお店近隣でたくさん人に告知が出来るか」がポイントになります。特定エリアにくまなく告知が出来るポスティングの強みが生かせます。

当然、存在を知らなかったという人にお店の存在を知らせることもできます。
新しいサービスのご案内や、クーポン券をつけるなどすることで、リピートしてもらえる可能性をより高くすることができますし、新規顧客を獲得しやすくなるでしょう。

美容室やエステなど定期的に通うサービス業店舗

ポスティングは地域密着型の営業を行っている店舗や業種であれば、高い効果を得ることができる集客宣伝ツールです。
ここで紹介した業種以外にも有効な業種はたくさんありますので、地域に密着したお店を目指しているのであれば、ぜひ導入してみてください。

また通常のポスティングでは配布が出来ないような高級・タワーマンションに「クレーム無し」でチラシを配布したい場合には、弊社の「タワーマンション チラシお届けサービス」にお任せください。

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