2019-01-25

飲食店のチラシを作る際に押さえておきたいポイント

飲食店のチラシを作る際に押さえておきたいポイント

飲食店の集客にはチラシ作りが大切です。

チラシを作って近隣にポスティングすることで、お店のことを知ってもらえますし、お店に興味を持ってもらいやすくなります。
しかし、チラシはただ作ればいいというものではありません。
集客効果をしっかり得るためには、チラシのデザインなどに気を配ることが大切です。
ここでは、飲食店のチラシを作る際に押さえておきたいポイントについてご紹介します。

 

目を引くキャッチコピーをつける

チラシには基本的にお店についての情報を記載するものです。
しかし、おすすめメニューや料金、開店時間や住所などを羅列しているだけでは印象に残るチラシにはなってくれません。

そのチラシを見た人が「お?」と思う印象的なキャッチコピーをチラシの目立つところに書くようにしましょう。
キャッチコピーに興味を持ってもらうことで、チラシに記載されているほかの情報を読んでもらいやすくなります。
キャッチコピーは短い文章でインパクトを残さないといけないので、容易に作れるものではありません。

また、扱っている料理などによっても大きく作り方が変わってきます。
お店が最も重要視している事柄を全面に出すことを念頭に置いて作るようにしましょう。
以下に例を掲載しておきますので参考にしてみてください。

・本格フレンチをお手頃価格で(安さを重視している場合)
・産地直送の新鮮魚介を堪能しませんか(食材にこだわっている場合)
・ミシュランガイドで星のついた本格イタリアン(客観的な評価を得ている場合)
・女性一人でも気軽に楽しめる立ち飲み屋(お客さんのニーズを満たすことを重視している場合)
など

 

掲載する情報は極力少なくする

チラシにはいろいろな情報を載せたくなると思いますが、情報が多すぎるチラシはごちゃごちゃとして読みづらくなります。
また、情報が多すぎると最もアピールしたい事柄が情報に埋もれてしまい、伝えたいことがしっかり伝わらなくなるかもしれません。
チラシに掲載する情報は「アピールしたいこと」に絞って、極力少なくしましょう。

「割引」などのキャンペーンをするのであれば、そのキャンペーン内容に情報を絞ります。
おすすめのメニューがあるのなら、そのメニューについての情報に絞るなどしましょう。
また、どのようなお客さんに来店して欲しいのかターゲットを絞ることも重要です。
ターゲット層が知りたいと思うことに焦点を当てて、掲載する情報の取捨選択をするようにしてください。

 

食欲をそそる写真を掲載する

料理や飲み物の魅力を文章だけでは伝えるのは簡単ではありません。
いろいろ説明しても「結局どんな料理なの?」と思われてしまう可能性があります。
「料理は目で食べる」という言葉があるように、料理の見た目は人の心や食欲に刺激を与えるものですので、飲食店のチラシには料理の写真の掲載が絶対必要です。

ただ撮ればいいだけではなく、その料理がより美味しそうに見える写真を撮影するようにしましょう。
写真の料理を見て「美味しそう」と思ってもらえれば、ほかの情報にも興味を持ってもらいやすくなりますし、実際に食べてみたいと来店してもらえる可能性が高まるでしょう。

食欲をそそる写真を掲載する

 

チラシを作ることは飲食店にとって集客アップのために非常に重要な戦略のひとつです。
自作で作るのが難しいと言う方は、専門業者に依頼するなどして、お店の魅力をしっかり伝えることができるチラシを作成しましょう。
その際はここで紹介したことを参考にしてみてくださいね。

 

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