厚生労働省による2021年の調査では、日本の世帯ごとの所得格差の大きさを示す「ジニ係数」が2017年の0.5594から0.5700と上昇し、じわじわと格差が広がりつつあることを示しています。近年では、「勝ち組」「パワーカップル」という言葉もよく使われているように、高収入の世帯は一定数存在しているのも確かです。このような富裕層マーケットを開拓することは、企業の大きな利益につながる有効な方法といえます。そこで今回は、富裕層にお店や会社のサービスを告知する方法について解説したいと思います。
富裕層への告知方法には主にどんなものがある?
富裕層世帯への告知方法でよく利用されているサービスには以下が挙げられます。
・WEB・SNS広告
・会員向けダイレクトメール(DM)
・GISポスティング
・雑誌、テレビ、ラジオなどのメディア広告
このような方法がありますが、この中でも地域密着型のエリアマーケティングを考えた場合、有効なのはWEB・SNS広告、会員向けダイレクトメール(DM)、GISポスティングではないでしょうか?
それぞれの特徴についてより詳しく見ていきたいと思います。
WEB・SNS広告
まず、WEB・SNS広告ですが、年収別のセグメントを設定できる広告プラットフォームは実は多くありません。
Googleでも、Googleアカウントを持つユーザーの年収や世帯年収を正確に把握しているわけではなく、Googleサービスの設定や行動、ユ-ザーが設定した広告カテゴリや属性情報、住んでいる地域、利用しているモバイルアプリ、検索履歴やWEBの閲覧履歴などの情報をもとに推測されたものです。
実際の運用では、配信する媒体特性や配信設定についての知識が必要となり、サービスを専門のプロに外注する場合は別途コストが必要となります。
会員向けダイレクトメール(DM)
近年、カード会員へのダイレクトメールなどで年収別のセグメントを行っているものも多く登場しています。
PONTA会員向けの「ADMoment DM」やT会員に向けた「ターゲティングDM powered by T-DM」などのダイレクトメールサービスがあります。
業者やサービス内容にもよりますが、会員の性別・年齢・住所などの基本情報のほか、カード利用履歴や行動パターンなどからターゲットの抽出を行うことが可能です。
ただ、エリア選択は市町村単位で展開する場合があり、町丁目単位など、ピンポイントでのエリア選択がしたい場合には、送付対象エリアが広くなりすぎてしまう傾向があります。
GISポスティング
GISポスティングとは、国勢調査や経済統計データなどの情報からターゲットの多いエリアを抽出し、ポスティングを行う方法です。この方法では世帯年収が高い人が多く住む地域を調べてチラシやフライヤーを配布することができます。
これまで述べてきたWEB・SNS広告や会員向けダイレクトメールに比べると比較的エリアを絞って選択することが可能です。
このサービスの場合、配布するチラシの全てが高所得者世帯に届くというわけではありません。例えば、データ上では「港区六本木」に高所得者層が多かったとしても、そのエリアにはワンルームのアパートなども存在していますので、全世帯が高所得者であるとは限らないからです。検討する際はそのあたりの事情も加味しておく必要があります。
それぞれのメリット・デメリットを補えるベストの告知方法は?
これまで述べてきた通り、高所得者層向けの告知サービスの特徴は一長一短です。
では、
・高所得者層をセグメントできる
・ピンポイントのエリアで配布がしたい
・チラシを無駄なく高所得者層のみに配布したい
・できればコストは押さえたい
このような条件が全てクリアできる方法はあるのでしょうか?
タワーマンションチラシお届けサービスであれば可能です。
タワーマンションチラシお届けサービスは、市区町村ごとではなく「配布したい高級マンション」ごとにピンポイントでチラシをお届けできる画期的なサービスです。
ワイガヤ社のタワーマンションチラシお届けサービスとは?
タワーマンションチラシお届けサービスは、タワーマンションポスティングのパイオニア企業である株式会社ワイガヤが提供するサービスです。
タワーマンションに住んでいる富裕層世帯へ、マンション単位の細かい地域セグメントでチラシをお届けすることができます。
本サービスは「宛名付き」のダイレクトメールサービスにより、顧客リストなどをご用意いただかなくても、通常のポスティングでは配布できないようなタワーマンション住民宛てに確実にチラシを届けることが可能です。
タワーマンションチラシお届けサービスサービスの特徴
▽東京・神奈川・大阪の約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にお届けできるネットワーク
▽最低発注部数1000部からなので低予算で試すことができる
▽大手の運送会社に配達を依頼しているので確実・かつクレームなしで配送が可能
▽サービス不要の方にはリクエストをしてもらい、必要な人にだけ届く
▽タワーマンションの約6割の世帯はこのサービスでしかチラシが届かないので閲覧率が高い
▽毎回プレゼント抽選企画を実施しているので開封率が高い
などが挙げられます。
確実に届け、開封してもらうための様々な工夫が凝らされているので、高所得者層をターゲットにチラシを配布したい場合には、高い費用対効果が期待できます。
配布サンプル無料サービスも実施していますので、ご興味のある業者の方はHPをご覧ください。
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宛名付きダイレクトメールによる独自の手法で東京・神奈川・大阪 約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にチラシ・パンフレット・カタログなどが配布できるサービスです。
一部あたり13円〜
≪ 配布マンション例 ≫
六本木ヒルズレジデンス
芝浦アイランド
THE TOKYO TOWERS
パークシティ武蔵小杉etc.