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2025-02-26

富裕層に響く!成功する地域密着型のチラシ広告戦略

昨今では、Web広告やSNS広告なども盛んに見かけるようになってきましたが、潜在ニーズに訴求する「プッシュ型広告」であるチラシ広告は、老若男女問わず目に留まりやすく、地域の集客を増やす効果的な手法として利用され続けています。
そこで今回は、商圏の富裕層に向けたチラシ広告で「成功率を上げる戦略方法」について解説します。特に来店を必要とするような小売、スクール、フィットネスなどの業種や、地域を限定するようなカーディーラー、不動産業などの店舗の方はぜひ参考にしてみてください。

「エリアを把握し、ニーズに応える」のが重要

ご自身が経営する店舗やサービスを富裕層に向けて紹介するためにチラシを作って配布しても、思ったような効果が得られないことがあります。

それは、読んでもらいたい人(=富裕層)にチラシが届いていないからです。

では、どのような戦略が効果的か、詳しく見ていきましょう。

富裕層が多く住むエリアの特定

富裕層にチラシを届けたいのに、富裕層が住んでいない地域にチラシを配っても意味がありません。
そのため、まずは富裕層が多く住むエリアを特定することが肝要です。 東京都なら港区・渋谷区・品川区、神奈川県なら横浜市中区、川崎市の武蔵小杉エリアなど、地価や不動産価格を参考にターゲットを絞って配布するなども一つの方法です。

生活様式、趣味、関心事のリサーチ

富裕層の多くは、価格より品質を重視する傾向にあり、自身が気に入ったものならお金を惜しまないという特徴があります。そのため、生活スタイルや趣味・関心事をリサーチすることも重要です。
例えば、
□子育て世代が多く住むエリアなら「学習塾」や「習い事」
□女性が多いエリアなら「美容院」や「エステ」
□健康志向層が住むエリアなら、「オーガニック食材を扱う飲食店」や「スポーツジム」
など、ライフスタイルに合ったマーケティングを行うことで、効果的にアプローチすることができます。

チラシの内容を富裕層向けに充実させる

ポスティングでチラシが自宅に届いても、見ずに捨ててしまう人は多くいます。
まずは、チラシを見てもらえるように、富裕層に刺さるチラシを作成しましょう。 実際にどのような工夫が必要かを解説します。

デザインをラグジュアリーにする

富裕層をターゲットにするには、「ラグジュアリーブランド戦略」が効果的です。デザインに高級感、上質さを盛り込むのはもちろんですが、ラグジュアリーブランド戦略にはもう一つ大切な要素があります。
最初にもお伝えしたように、富裕層は自身が気に入ったものなら多少価格が高くても、金額を気にしない傾向にあります。そのため、チラシに「希少性・独自性」を持たせることで、他店では得られない「特別な価値」を打ち出すことができます。

高品質な商品やサービスの紹介

富裕層は、自身の見た目や持ち物などに気を使っている方が多くいます。
また、見た目だけでなく、知識や教養などを磨くためにセミナーへ参加したり、美術館や旅行に行ったりなど、様々な経験や体験、学びの場を増やす努力をしています。
そのため、商品やサービスを利用することで、どのような効果やメリットが得られるか、想像しやすいチラシを作ると、より興味を持ってもらえます。

VIP感を演出する限定情報

富裕層は、「特別感」や「高級感」を好む傾向にあります。
また、同じ価値観を持った人とのつながりを重視しているため、「〇〇エリア限定」「富裕層限定の特典」「イベントの招待状」などを同封することで、特別感を演出することができます。

ターゲットにチラシを届ける配布戦略

ターゲットにチラシを見てもらうには、配布する戦略も必要です。 どのような方法があるのか見てみましょう。

コスパの高い手段を選ぶ

チラシ広告には、主に下記のような配布方法があります。
・新聞折込
・ポスティング
・ダイレクトメール
・フリーペーパー
・街頭や施設内配布
これらの方法にはそれぞれ得意分野とそうでない分野があります。

例えば、新聞の折込チラシは、高齢者世帯に届けられるというメリットがありますが、新聞を購読していない20代~50代世帯がカバーできないことや、「富裕層だけ」の絞り込みが難しいなどがあります。

一方、ダイレクトメールは、配布エリアや建物を限定して配布することができるため、開封率が高いというメリットはありますが、サービスによっては商圏以外のエリアにも配布される場合があるほか、コストを考えると割高になってしまうこともあります。

そのようなことを踏まえ、検討する際のポイントは
□商圏内の富裕層だけに絞り込んで届けることができるか
□コストと配布部数の効率性はどうか
を考えて最善の方法を選びましょう。

富裕層向けの一般的な告知方法は?

では、富裕層向けの一般的な告知方法としてはどのようなものがあるのでしょうか?
・富裕層向け雑誌掲載
・カード会員などへの同梱DM
・WEB広告でのターゲティング
などが挙げられます。

富裕層向けの雑誌やカード会員などのDMは、富裕層のニーズや興味にマッチすれば高い効果が期待できます。
また、WEB広告では、過去に訪問したことがあるサイトの履歴から、興味がある商品やサービスに関する広告を表示する方法なので、高いコンバージョン率が期待できます。

ですが、どの方法も「エリア」を細かく選べないという難点があります。 エリアマーケティングを考えた場合、富裕層の住んでいるエリアやタワーマンション・高級マンションに絞ってチラシを配布した方が、よりターゲット層にリーチできます。

商圏内の富裕層だけに絞り込んで届けることができ、かつコストと配布部数の効率性が高い方法はあるのでしょうか?

その方法の一つに「タワーマンションチラシお届けサービス」があります。

このサービスは、ポスティングNGのハイクラスのタワーマンションにチラシをお届けする専門の業者で、「富裕層」と「エリア」を細かく組み合わせることができるのが大きな特徴です。

市区町村ごとにエリアを選択するのではなく、マンション単位でお届け先が選べるので、富裕層が住むタワーマンションにピンポイントでチラシをお届けすることが可能です。 また、より細かい商圏にダイレクトに訴求が可能なため、チラシの無駄打ちがないというメリットがあり、かつ少ない部数で低予算から配布することも可能です。

タワーマンションチラシお届けサービスサービスの特徴

▽2013年にサービス開始以来10年以上の実績を持つタワマンポスティングのパイオニア
▽東京・神奈川・大阪の約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にお届けできる幅広いネットワーク
▽最低発注部数1000部からなので低予算で試すことができる
▽サービス不要の方にはリクエストをしてもらい、必要な人にだけ届くのでクレームの心配もなし
▽タワーマンションの約6割の世帯はこのサービスでしかチラシが届かないので閲覧率が高い
▽毎回プレゼント抽選企画を実施しているので開封率が高い(プレゼント抽選結果ページへのアクセス率30~40%)

確実に届け、開封してもらうための様々な工夫が凝らされているので、高所得者層をターゲットにチラシを配布したい場合には、高い費用対効果が期待できます。
配布サンプル無料サービスも実施していますので、ご興味のある業者の方はHPをご覧ください。

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宛名付きダイレクトメールによる独自の手法で東京・神奈川・大阪 約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にチラシ・パンフレット・カタログなどが配布できるサービスです。

一部あたり13円〜

 ≪ 配布マンション例 ≫
六本木ヒルズレジデンス
芝浦アイランド
THE TOKYO TOWERS
パークシティ武蔵小杉etc.


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