受け取った方に興味を持ってもらえるチラシを作るには、目を引くようなキャッチコピーを記載することが大切です。
「でも、キャッチコピー作りってセンスが物をいうものじゃないのかな……」と不安に思っている方も多いかもしれませんが、ポイントを押さえて作ることで、人の興味を引くキャッチコピーを作ることは可能です。
ここでは、投函したチラシに興味を持ってもらうためのキャッチコピー作りの基本のポイントをご紹介します。
ポイントを押さえて、人目を引く上手なキャッチコピーを作っていきましょう、
キャッチコピー作りのポイント① ターゲットを絞る
キャッチコピー作りのポイントの1つ目が、「誰をターゲットにするのか明確にすること」です。
自分たちの商品やサービスがいったい誰に向けて提供されるものなのか考え、そこからターゲット層の持つ「悩み」や「要求」といったものをリサーチしていきます。
キャッチコピーを作る以上、読む人の心に刺さる言葉選びをしなくてはいけません。万人受けを狙って「安い!」「多機能!」などの安易な言葉を並べては、効果は見込めないでしょう。
ターゲット層のニーズと合致した言葉選びをしなくては、人々の目に留まるチラシにはならないのです。
仮に「20代」をターゲットにするなら、そのほかの層への訴求力は切り捨てて、「20代」の心に響くような言葉やフレーズを選ばなくてはいけません。
また、20代でも、職業は何なのか、既婚者なのか、独身者なのかといった点も絞り込むことで、訴求力は増します。
「20代で開業し集客に伸び悩む弁護士の方へ」などのように、できるだけターゲット層を絞り込むことで、チラシを見た人が「自分のことだ」と思い、興味を持ってくれるでしょう。
まずはターゲット層を明確にし、その層のニーズを探ることが重要です。
キャッチコピー作りのポイント② どのようなメリットがあるのか盛り込む
人がチラシを読むときに意識するのは、そのチラシに載っている情報が、「自分にとってどのようなメリットを持っているのか」ということであるといえます。
ターゲット層を絞り、そのターゲット層の持つニーズを明確したら、自分たちの商品やサービスが、どのようにしてターゲット層の持つニーズを満たすのか明確にしなくてはいけません。
「この商品を手に入れることで、どのような人たちにどのようなメリットをもたらすか」をキャッチコピーに盛り込みましょう。
「○○を導入することで、集客の不安が解消されます」などのように、その商品、サービスを利用することでどのようなメリットを得られるのかはっきりと明記するようにしてください。
キャッチコピー作りのポイント③ 具体的な数字を入れる
キャッチコピーを作る際に意識しなくてはいけないのは、情報に具体性を持たせるということ。抽象的な表現や曖昧な情報には興味は持ちにくいものです。
「効果がアップ!」と書くのではなく、「効果が110%アップ!」など、数字を用いることで具体性が増すので参考にしてみてください。
興味を引くキャッチコピーを作るためのポイントをご紹介しました。
ここで紹介したポイントはキャッチコピー作りの基本中の基本です。まずはこれらのポイントを押さえることで、キャッチコピー作りがやりやすくなります。
チラシのキャッチコピー作りに苦戦しているという方は、ここで紹介したことを参考にしてみてください。
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