Google店舗情報(ビジネスプロフィール)を活用していたり、Googleマップに自分のお店や会社が載っていたりする事業主にとって、☆と数字で表示される星評価(クチコミスコア)による評点の良し悪しは気になるところでしょう。実際に調べてみると、お店を選ぶ際に星の数や評価の点数を重視しているユーザーはかなり多いことがわかりました。 今回は、Googleビジネスプロフィールの星評価からユーザーはどのようにお店を選んでいくか、低い評価がつかないための方法についてご紹介していきます。
※2021年11月5日よりGoogleマイビジネスの名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。
お店選びの際、ユーザーは星評価(クチコミスコア)をどのくらい気にしているのか?
まずは、Google店舗情報やGoogleマップのレビューの星の数をどれだけのユーザーが参考にしているかという興味深いデータがありましたので紹介していきます。
株式会社エフェクチュアルの調べによると、Googleマップで「お店の決め手となるポイントを教えてください」というアンケートを全国の10代~50代の男女330名に実施したところ、「レビューの星の数」と回答したのは男性で38%、「距離」に次いで2位。また女性に至っては55.9%で1位となっていて、2019年にとった同様のアンケートよりも増えていました。回答項目はほかに「写真」「登録されている情報量」「検索した時の掲載順位」「その他」などがありましたが、星の評価はユーザーにとってかなりの割合でお店選びの決め手となっていることがわかります。
Googleレビューの星評価(クチコミスコア)で来店をやめるのは星いくつ?
次に、ユーザーは星評価がいくつで来店をやめてしまうかについて調べてみました。 GMO TECHがGoogleマップ及びGoogleマイビジネス(現在のGoogleビジネスプロフィール)の消費者動向を調べるために20代~60代の男女940人を対象に調査した「どの程度の評価であれば来店をやめますか(星5満点)」のアンケート結果を見てみましょう。
引用:WEB集客ラボ「クチコミの信用性(信憑性)についての調査を実施」2021年11月5日より
この結果を見ると、回答者の76.4%が「星5点中星3以下の場合は来店をやめる」と回答していました。星3つが来店するか否かの分かれ目と言えるのではないでしょうか。
Googleマップの「フィルタ機能」で自分のお店が全く検索されなくなる可能性も
先ほどのアンケートで、星3つが来店するかどうかの分かれ目というお話をしましたが、Googleマップのフィルタ機能を使うと、ユーザーの探している条件に合わせて「現在地から近い順」「営業時間中」などのフィルタをかけてより来店しやすい条件に絞り込み検索をすることができます。
ここでは、「星の数」でも絞り込みをかけることができるため、仮にユーザーが「星4つ」以上で絞り込み検索をかけた場合、それ以下の星評価だった場合にはお店が全く表示されなくなってしまいます。
これまでに見たアンケート結果やこのフィルタ機能などの要素を総合的に考えるとGoogleクチコミ星の数が低い場合、ユーザーから選ばれにくくなる可能性は非常に高くなってしまいます。そうならないためにも高評価のクチコミを集めて星の数を上げていくことは非常に重要なのです。
Googleクチコミの星の数やレビューの評価を上げるための対策はあるの?
星の数を上げるにはたくさんのクチコミを集めていくことが必要になりますが、ただやみくもに口コミを集めると、悪い口コミも集まってしまう場合があります。
また、Googleでは公平な評価を行うためにガイドラインで「良いクチコミ」を書いてもらう事を強要したり、そのために特典を付けたりすることを禁じています。違反がわかれば、アカウントが停止してしまう場合もあります。
では、どのような対策をすればガイドラインに違反せずに良い評価を獲得していくことができるのでしょうか?
それはクチコミットのwebアンケートサービスを利用するという方法です。
クチコットとは?
クチコミットとは「高評価クチコミ獲得アンケートツール」です。お客様へのアンケートを活用して、高評価のクチコミを獲得しながら顧客満足度向上につながるデータの収集が可能です。
●クチコミットの特徴
・Googleのガイドラインの違反をせずに良い評価を獲得できる
・WEBアンケートをフックとしたクチコミ収集なので、お客様の抵抗が少ない
・好意的な評価をしてくれた人にGoogleクチコミへの書き込みを依頼できる
・サポート体制があるのでGoogleビジネスプロフィール運用の初心者でも導入できる
クチコミットではさらに、
・アンケートの作成
・店頭POPの作成
・集計データの収集
・アンケート運用アドバイス
これらが全てワンストップで提供されるので、複数の業者とやり取りをする手間が省けるというメリットもあります。
●費用について
・初期費用初回月のみ10,000円
・月額10,000円
・契約期間は6か月で、以降3か月ごとに自動更新
Google店舗情報の星の数やクチコミスコアの評価を上げる対策としてはもちろん、webアンケートツールサービスからのフィードバックを生かすことで、結果的にQSCの向上に繋がり、お客様の満足度が上がるという相乗的なメリットも期待できます。 クチコミスコアや星の数を増やす方法のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。