店舗への集客を増やすため、ポスティングを利用されている経営者やオーナーの方も多い中、「チラシでの集客が伸びない」「いまひとつ効果がでない」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。実は、ポスティングは、ただ多くのチラシを配布すれば効果に繋がるという訳ではありません。
そこで今回は、ポスティングで集客を増やす為の、「効果的な方法」の基礎的な知識について解説したいと思います。
ポスティングの反響を高める効果的な配布方法とは?
まずは、ポスティングの反響を高めるために、どんな配布方法があるのか確認してみましょう。
効果的な配布方法を選択する
ポスティングには、指定した配達エリア内にあるマンションや戸建て、店舗などに満遍なく配布する「全戸配布」と、特定のマンション・戸建て・店舗などに限定して配布する「選別配布」の2種類があります。
「全戸配布」は幅広いターゲット層に情報を届けることができますが、興味がない人達にまでポスティングすることになるので、チラシを見ないで捨てられてしまうリスクもあります。
一方、「選別配布」はターゲットを絞って配布しているため、効率よく確実に情報を届けることができますが、多くの人に情報を届けることができないというデメリットも存在します。 どの世帯にも伝えたい情報やサービスであるか、または自社のサービスに興味を持ちそうなターゲットがエリアの中に多く存在するかは、提供する情報やサービスの内容により異なります。自社サービスは「全戸配布」と「選別配布」のどちらが適しているかを見極めることが、効率よくチラシのポスティングを行う第一歩となります。
ターゲットが住んでいるエリアを絞り込む
ポスティングで効果をより高めるためには、自社のサービスや商品を利用してくれそうなターゲットが住んでいるエリアを見極めてチラシを配布することが重要です。
例を挙げると、学習塾を経営しているなら単身世帯の集合住宅の多いエリアよりもファミリーや子どもが多い築浅の戸建てやマンションの多い地域を選んで配布するなど、エリア特性を熟知して絞り込むことでチラシの反響は大きく変わってきます。また、賃貸エリアか分譲エリアかによってターゲット層が変わることもあります。
どんな年齢層・家族構成、年収の人がその地域に住んでいるか分析し、ターゲットが住んでいるエリアを調査しておきましょう。専門業者に有料で商圏データを提供してもらうほか、自身で調査する場合は不動産のサイトなどで価格帯(賃料)や間取りの傾向などをチェックしておくのも良いでしょう。
ポスティングにベストな曜日や時間に配る
ポスティングを行う際には、時間帯や曜日も意識してみましょう。
例えば、会社員がターゲットの場合は、仕事が終わって自宅へ帰る夕方以降や土日に、主婦層がターゲットの場合は、平日の午前中~夕方前など、ターゲットが手に取りやすいタイミングにポスティングすることで、他のチラシに紛れることなく見てもらいやすくなります。
ポスティングで集客を増やすコツ
続いて、ポスティングで集客を増やすちょっとしたコツを解説します。
反響率をチェックする
ポスティングで効果があった場合も、効果が無かった場合も、反響率を把握することが重要です。
反響率を分析することで、届けたいターゲット層にチラシが配布できているか、適切なタイミングで届けられているかなどを知ることができます。
思うように効果がでない場合は、配布する地域の見直しをすることもできます。
≪反響率を確かめる方法≫
・チラシにクーポンをつけ、来店時にクーポンを持参して貰う
・会員カードを発行し、チラシを配布したエリアの客数や売り上げをチェックする
・チラシにキャンペーンなどのQRコードや専用サイトを載せ、アクセス数をチェックする
・チラシに専用の電話番号を載せ、予約や問い合わせ数をチェックする
ターゲットに刺さる魅力的なチラシを作る
チラシは、多くの企業や店舗で採用しているため、同じタイミングでポストに入っていると、見てもらえなかったり、そのまま捨てられてしまったりする可能性があります。
そのため、ターゲットに刺さる魅力的なチラシを作る必要があります。
例えば、お子さんがターゲットの場合は、ポップなカラーや、可愛いイラストを取り入れてみる、スーパーの特売チラシなら、価格を赤字で大きく表示する、富裕層向けの商品やサービスであればラグジュアリーで上品な雰囲気にまとめるなど、文字やデザインなども工夫することが大切です。
ポスティングの回数と認知は比例する
ポスティングは1度配布するだけでは、なかなか効果を得ることができません。スーパーやドラッグストアのような日用品を扱うサービスでは即効性は期待できますが、自動車販売、不動産、葬祭業など、業種によってはすぐに効果が出にくいこともあります。繰り返し配布することで、認知度が上がり、需要が生じた時に興味を持ってもらえるように配布計画を立てることも必要です。
ポスティングのメリット・デメリット
ポスティングチラシは自店のサービスや魅力を届けることができるとお伝えしましたが、メリット・デメリットがあるのも事実です。
では、どんなメリット・デメリットがあるのか確認しておきしょう。
ポスティングの3つのメリット
・認知していない人にも知ってもらえる
・ネットやSNSを見ない層にも届けられる
・視認性、保存性が高い
ポスティングは消費の潜在ニーズを引き出すプッシュ特性があるため、今までお店の存在を知らなかった人や、どんなサービスか分からなかった人達に知ってもらうきっかけになります。紙媒体なので視認性・保存性が高く、ネットやSNSを見ない層にもしっかり届けることができるというメリットがあります。
ポスティングの3つのデメリット
・チラシを見ないで捨てられる可能性がある
・ポスティングの方法によってはターゲットを明確に絞りきれない場合がある
・ポスティングができない場所がある
チラシの最大のデメリットは、見ないで捨てられてしまう可能性があるということです。
しっかりと見てもらうためには、ターゲットが住んでいる地域や配布する曜日の工夫をして、目につきやすい魅力的なチラシを作ることや、クーポンや特典を付けるという工夫を行いましょう。また、ポスティングサービスによってはターゲット以外の世帯にも配布されてしまい、無駄打ちが多く出てしまう場合や、マンションによってはポスティングが禁止されているというデメリットもあります。
デメリットが少ないポスティングサービスはあるの?
これまでポスティングのメリット・デメリットを述べてきましたが、デメリットの少ないポスティング業者というのはあるのでしょうか?
答えは「あり」です!
タワーマンションチラシお届けサービスであれば、
・ポスティングの方法によってはターゲットを明確に絞りきれない場合がある
・ポスティングができない場所がある
この2つのデメリットを回避しながら、さらに商圏データサービスを利用しなくても富裕層や、世帯構成・年齢層が見込めるタワーマンションの住民にチラシを配布することが可能です!
ワイガヤ社のタワーマンションチラシお届けサービスとは?
タワーマンションチラシお届けサービスは、タワーマンションポスティングのパイオニア企業である株式会社ワイガヤが提供するサービスです。
・市区町村ごとではなく配布したい高級マンションごとにピンポイントでチラシをお届けします。
・本サービスは「宛名付き」のダイレクトメールサービスにより、顧客リストなどの用意は不要です。
・通常のポスティングでは配布できないようなタワーマンション住民宛てに確実にチラシを届けることが可能です。
タワーマンションチラシお届けサービスサービスの特徴
▽東京・神奈川・大阪の約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にお届けできる幅広いネットワーク
▽最低発注部数1000部からなので低予算で試すことができる
▽大手の運送会社に配達を依頼しているので確実・かつクレームなしで配送が可能
▽サービス不要の方にはリクエストをしてもらい、必要な人にだけ届く
▽タワーマンションの約6割の世帯はこのサービスでしかチラシが届かないので閲覧率が高い
▽毎回プレゼント抽選企画を実施しているので開封率が高い
などが挙げられます。
確実に届け、開封してもらうための様々な工夫が凝らされているので、高所得者層をターゲットにチラシを配布したい場合には、高い費用対効果が期待できます。
配布サンプル無料サービスも実施していますので、ご興味のある業者の方はHPをご覧ください。
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ポスティングNGマンション
タワーマンション
にチラシを配布したいなら
宛名付きダイレクトメールによる独自の手法で東京・神奈川・大阪 約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にチラシ・パンフレット・カタログなどが配布できるサービスです。
一部あたり13円〜
≪ 配布マンション例 ≫
六本木ヒルズレジデンス
芝浦アイランド
THE TOKYO TOWERS
パークシティ武蔵小杉etc.