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2021-07-30

効果がない!?まだまだ改善できる「ポスティング」の反響UP施策とは

ポスティングを何度か試してみて、思いのほか反響がなかった…そこで「ポスティングは効果がない!」と諦めてはいませんか?ところが実際、チラシを使って、効果を上げているお店はたくさんあります。そこには何らかの違いがあったりするものです。今回は、チラシ作りやポスティングの方法を変えてみるだけで、効果UPが見込める方法をご紹介していきます。

チラシの内容が顧客層に合わせた訴求ができているかの見直しを

ポスティングには陥りやすいポイントがいくつかありますが、最も重要なのはチラシの内容で、「見た人が自分に合っているお店かどうかがすぐわかるもの」でなければいけません。ここを間違うと、どんな方法で配っても効果は見込めないと言っても過言ではありません。陥りやすい点をひとつずつ見ていきましょう。

デザインはターゲットに合っていますか

主婦や子ども向けサービスなのに、固く無機質な印象のものや、富裕層向けサービスで文字や写真だらけのものは反響が出にくいチラシに多い傾向です。どのチラシにも共通していますが、余分な情報は切り捨て、すっきり明解にまとめたものが「ターゲットに響くチラシ」です。

お店のイメージが全く伝わらない画像を使っていませんか

「写真が残念」なチラシはそれだけでお店の第一印象を大きくダウンさせてしまいます。また、フリー画像のみのチラシも、読み手には「自分に合っているお店」かどうかのイメージが湧きにくく、反響は出にくくなります。クオリティの高いオリジナル写真を使用するようにしましょう。

意外と見られている!HPやSNSはマメに更新を

チラシを見て、興味を持つとQRコードからスマホなどでチェックする人はどの年齢層においても非常に多くなりました。この時、HPやSNSが全く更新されていないと逆に不安要素に繋がってしまいます。ですのでこまめな更新をお忘れなく!

特典付きのほうが集客力は格段に上がる

「試しに行ってみたい」と思わせる魅力的な特典を新たに付けたことで反響UPした例は多く、効果測定もできるため特典を付けることをお勧めします。

【関連記事】
チラシ作りに「ペルソナ」を活用しよう!その方法は?

今までとは違うアプローチで配布してみよう

新聞折込は本当にお得?

新聞折込がコスト面で安いと考えている方は多いかと思いますが、実際に購買意欲の高い富裕層やファミリー世代が多いマンションでの新聞購読率は3~4割と低迷しています。また、新聞折込は多くのチラシに埋もれがちに。新聞折込がターゲットにしっかりリーチできているかは再検討してみても良いでしょう。

現状の顧客が住んでいるマンションにポスティングをしてみよう

購買意欲が盛んな富裕層・ファミリー層などにしっかりリーチさせたい、と考えるのであれば「マンションへのポスティング」は大変有効な手段だと言えます。 特に、同じマンションに住む人は、家族構成や年齢層、世帯年収が似ていることが多いです。つまり、今の顧客が住むマンションに住んでいる人達は、新たな顧客になる可能性も高いと言えるので、該当するマンションにポスティングをしてみるのも良いでしょう。

購買意欲が盛んな高所得者に絞ってポスティングをしてみよう

タワーマンションや高級マンションでは世帯年収1,000万円以上が85%以上、2,000万円以上が約30%と高所得層が多いのが特徴です。高所得者層に向けたポスティングを検討してみるのも反響改善の一つの方法と言えます。

チラシを確実にポスティングする方法を再検討

ポスティングNGのマンションが多い中、自分達でポスティングをした時に住民や管理人からのクレームに繋がるケースは珍しくありません。そこで、タワマンなどの高級マンションにチラシ配布ができる主な業者を比較してみたいと思います。

先述の新聞折込以外で、チラシをタワーマンション・高級マンションなどに届けることができるのは

・タウンプラス(日本郵便が取り扱う宛名なし地域指定郵便物)

・クロネコエリア便(ヤマトダイアログ&メディアによる宛名なしDM)

・タワーマンションチラシお届けサービス(宛名付きDM)

の3社。これらは指定した住所に配達をしてくれる業者です。

新聞折込も含め、メリット(赤)とデメリット(青)で表に色を付けてみましたが、コストと効率性を考えた時に、タワーマンションチラシお届けサービスのメリットの多さは気になるところではないでしょうか。

【関連記事】
効果を上げるために知っておきたい! ポスティング業者の選び方とは?

タワーマンションチラシお届けサービスとは?

タワーマンションチラシお届けサービスは、通常のポスティングでは配布できないようなタワーマンション・高級マンションの住民宛てに確実にチラシやパンフレットなどの販促物を届けることが可能な「宛名付きDM」を採用しています。

さらに詳しく説明すると、

・最低発注部数1000部からなので低予算で試せる

・大手の運送会社に配達を依頼しているので確実・かつクレームなしで配送可能

・サービス不要の方にはリクエストをしてもらい、必要な人にだけお届け

・タワーマンションの約6割の世帯はこのサービスでしかチラシが届かないので閲覧率が高い

・毎回豪華プレゼント抽選企画を実施しているので開封率が高い

このように、入居者宛てに確実に届け、開封してもらうための独自の工夫が凝らされています。

ワイガヤ社の「タワーマンションチラシお届けサービス」はなぜ選ばれる?

ワイガヤ社は「タワーマンションチラシお届けサービス」のパイオニア企業です。東京・神奈川・大阪の約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にお届けできるネットワークを持ち、地域を良く知るパイオニアならではのきめ細やかなフォローができることが強みです。過去の取り扱い実績の経験から、チラシの反響改善のコツなどもアドバイスが可能です。

『ワイガヤにしかないサービス』って何?

その1▼「配布サンプル」を無料で送付しています

「タワーマンションチラシお届けサービス」のパッケージや送付物の見本を無料お届け。配布サンプル無料サービスを実施しているのはワイガヤのみとなります。 (お申し込みはこちら

その2▼他エリアのポスティングもワンストップでOK

タワーマンション以外のエリアの配布も窓口ひとつで迅速かつトータルにサポート。

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ポスティングNGマンション
タワーマンション
にチラシを配布したいなら

宛名付きダイレクトメールによる独自の手法で東京・神奈川・大阪 約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にチラシ・パンフレット・カタログなどが配布できるサービスです。

一部あたり13円〜

 ≪ 配布マンション例 ≫
六本木ヒルズレジデンス
芝浦アイランド
THE TOKYO TOWERS
パークシティ武蔵小杉etc.

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