2022-07-26

Googleのクチコミの影響力は計り知れない!クチコミ対策の重要性とは?

Google店舗情報(ビジネスプロフィール)を活用して新規やリピーターのお客様の獲得に励んでいるお店も多いと思いますが、ユーザーにとって店舗情報の中で「お店を選ぶ」指標としてとても重要なの情報となるのがクチコミです。
今回は、Googleのクチコミにどれほど影響力があるのかについていろいろなデータを見ながら解説していきたいと思います。

※2021年11月5日よりGoogleマイビジネスの名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。

Googleビジネスプロフィールにクチコミがあるとどんなメリットがあるの?

Googleのクチコミで高い評価が多く集まっていると、ユーザーからの信頼度をアップさせ、来店を促すという点はもちろんのこと、情報が蓄積されることでGoogleマップなどのローカルSEO(=MEO)で店舗情報の上位表示に繋がる可能性も期待できます。
例えば、「武蔵小杉 イタリアン」など地名と業種で検索をした時に他のお店より高い評価であれば選ばれやすくなります。

また、「クチコミの管理と返信を行う」ことはGoogleビジネスプロフィールのヘルプにも、検索結果のランキングを改善する方法の一つと明記されています。
このようにクチコミを集め、管理していくことは非常に大切です。

出典:Googleマイビジネスヘルプ Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する方法

クチコミの返信は検索結果のランキング改善と同時に、来店したお客様のクチコミにていねいな返信をすることで顧客満足度を上げるほか、これから来店しようと考えてクチコミを読む人たちにもお店の姿勢が伝わるため、お店のイメージアップの面でも良いことづくめです。

Googleのクチコミを見て来店予定のお店を変えた経験がある人は過半数

先ほど、Googleのクチコミで高い評価がユーザーの信頼性をアップさせると説明しましたが、ここに興味深いデータがあるのでご紹介したいと思います。

引用:GMO TECH調べ:WEB集客ラボ「クチコミの信用性(信憑性)についての調査を実施」2021年11月5日より

20代~60代の男女940人を対象としたGoogleマイビジネス(現・ビジネスプロフィール)およびGoogleマップ及の消費者利用状況の結果です。

これを見ると、過半数の53.4%の人がクチコミを見て来店予定のお店を変えた経験があると回答しています。行ってみようと思ったお店が高評価であれば来店の後押しになる反面、悪いクチコミの場合は離脱の影響を受けやすいことがわかります。このように「良いクチコミ」を増やしていくことにも注力していくことが必要なのです。

Googleのクチコミは多い方がよく、新しさも大切

クチコミの内容は来店にも影響力を及ぼすという事は先ほどのデータでもお伝えしましたが、クチコミの数の多さがどう影響するかというデータもあります。

引用:GMO TECH調べ:WEB集客ラボ「クチコミの信用性(信憑性)についての調査を実施」2021年11月5日より

こちらも先ほどご紹介したGMO TECH社の調査で、「クチコミ投稿数により、評価全体(星の数等)の信憑性は変わりますか?」という質問に対し、「変わる」、または「やや変わる」と回答した人は全体の75.3%と非常に多いことがわかります。クチコミが多いとそれだけたくさんの人が利用しているお店という印象も与えられます。クチコミが少ないと「人気がないのか?」「やらせではないか?」と勘ぐってしまう人もいるのではないでしょうか。

また、影響力が高いクチコミの指標としてクチコミ情報の新しさも重要です。Googleのクチコミは「新規順」で並び替えて検索することができるため、内容が古いままだと検索しても良いクチコミが取りこぼされてしまう場合があるためです。

そもそも、誰しも行ったことのないお店の口コミを見たときに、1年前の内容と、数日前のものとどちらを参考にするかと考えたら、新しい情報をより重視すると思います。訪問者に安心感を与え、検索の際にも有利に働くので、新鮮なクチコミが常に更新されている状態を保つのも大切だということも覚えておきましょう。

高評価のクチコミを多く、常に更新させていくにはどうしたらいい?

しかし、魅力的なクチコミをスムーズにうまく集められるかと言えばそうではありません。良いクチコミを書いてもらうことを強要したり、特典を付けて書いてもらったりすること、お金を払ってクチコミを代行してもらうのは、Googleのポリシー違反となり、アカウントの停止に繋がりかねない「NG行為」になってしまいます。

ですが、良いクチコミを継続的にかつスムーズに集める方法のひとつに「クチコミット」があります。

クチコミットとは高評価クチコミ獲得アンケートツールで、これはクチコミ代行サービスとは全く異なるものです。高評価のGoogleクチコミを効果的に増やしていく正統派のwebアンケートサービスです。

●クチコミットのメリット

・Googleのガイドラインに反する行為をせずに良い評価を獲得できる
・WEBアンケートをフックとしたクチコミ収集なので、お客様の抵抗が少ない
・好意的な評価をしてくれた人にGoogleクチコミへの書き込みを依頼できる
・集めたクチコミがMEO対策やweb集客に活用できる
・収集したデータから顧客満足度の向上が図れる

クチコミットでは、
・アンケートの作成
・店頭POPの作成
・集計データの収集
・アンケート運用アドバイス
までが全てワンストップで提供されるので、複数の業者とやり取りをする手間が省けるというメリットもあります。

また、サポート体制があるのでGoogleビジネスプロフィール運用の初心者でも安心です。

●クチコミットのデメリット

クチコミットを利用するには費用がかかります。
・初期費用初回月のみ10,000円
・月額10,000円
・契約期間は6か月で、以降3か月ごとに自動更新

費用がかかりますが、Google店舗情報の星の数やクチコミの評価を上げるMEO対策としてはもちろんのこと、webアンケートツールサービスからのフィードバックを生かし、結果的にQSCの向上に繋がり、お客様の満足度が上がるという相乗的なメリットも期待できます。
良いクチコミや星評価の数を増やす方法のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

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