Googleが無料で提供している情報管理ツール「Googleビジネスプロフィール」。有効に活用してGoogleの評価を得られれば、Google検索やGoogleマップ検索(ローカル検索)でお店などの情報が表示されやすくなり、来店や販売促進に繋がるので利用しない手はありません。今回は、評価されやすいGoogleビジネスプロフィールの作成方法についてご紹介していきます。
※2021年11月5日よりGoogleマイビジネスの名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。
ローカル検索でのランキングはどうやって決定される?
Googleの公式サイトでは「Google のローカル検索結果のランキングを改善する方法」として、検索による順位決定の仕組みについて3つの要素が重要であると述べられています。 それぞれわかりやすく解説していきましょう。
その1「関連性」
「関連性」とは、検索語句とローカル ビジネス プロフィールが合致する度合いを指します。
引用元:「Google ビジネス プロフィール ヘルプ」
つまり、お店やサービスの利用者となるユーザーがどのようなキーワードで検索するかが重要となります。例えば「武蔵小杉 和食」「各地の日本酒が飲める割烹」などと考えられる場合、そのキーワードをGoogleビジネスプロフィールの紹介文に織り込むようにしましょう。
その2「距離」
距離とは、検索語句で指定された場所から検索結果のビジネス所在地までの距離を指します。
引用元:「Google ビジネス プロフィール ヘルプ」
これは、位置情報に合ったお店を表示することが、利用者にもお店にもメリットがあるというGoogleの考えであるので、距離の評価を得られるためにGoogleビジネスプロフィールにはお店の所在地を明記しておくことが重要です。
その3「視認性の高さ」
視認性の高さとは、ビジネスがどれだけ広く知られているかを指します。
引用元:「Google ビジネス プロフィール ヘルプ」
このことは、お店のホームページやSNS、記事などのweb上の情報は視認性の高さに影響するということを表しています。同様に情報発信の機会の多さ、鮮度や継続性も大切な要素です。
クチコミや星の数、そして評価の高さ、低さも視認性の高さの面で大きな影響を及ぼしています。
評価されやすくするために整えておきたいことは?
検索による順位決定の仕組みについて解説しましたが、実際にやっておきたいことをまとめてみました。
□メインカテゴリをしっかり記載しておく
・ビジネス内容
・営業時間
・住所
・電話番号
・カテゴリ
・属性ビジネス
内容にはキーワードをきちんと盛り込めているかの見直しが必須です。
また、住所や電話番号などの基本情報のほか、意外とおざなりになっているのは営業時間の更新。
年末年始や祝日などで営業時間などが変更する際にもきちんと更新することは、ユーザーにとっても、Googleの評価にとっても大切なポイントです。
□写真を追加する
ユーザーが求めている商品やサービスがあるかをアピールできるほかにも、常に新鮮な情報が更新されることで視認性の高さの評価にも繋がります。
□クチコミの管理をする
クチコミはお店とユーザーのコミュニケーションツールになるだけでなく、ユーザーがお店の知りたい情報を得る上で重要な役割を果たします。また、SEOの観点から見ても好意的なクチコミが多ければ多いほど、ローカル検索結果のランキングにも大きく影響するので非常に大切な要素です
特にクチコミはSNSの発信、SEO対策などいろいろな方法がある中で、比較的取り組みやすく、なおかつ鮮度や継続性の面でも影響力が大きい要素。クチコミを充実させることが「評価されやすいGoogleビジネスプロフィール」への近道だといえるでしょう。
良いクチコミだけを継続的に集めたい!その方法は?
クチコミ対策が重要と述べてきましたが、クチコミを増やしたくてもそう簡単に「良い」クチコミばかりを書いてもらえるとは限りません。そこで、良いクチコミを継続的に集める方法を一つご紹介します。それはwebアンケートサービスの「クチコミット」です。
クチコミットは「高評価クチコミ獲得アンケートツール」で、これはクチコミ代行サービスとは全く異なるものです。「クチコミット」はお客様へのアンケートをフックにして、高評価のGoogleクチコミを効果的に増やしていく正統派のwebアンケートサービスです。
●クチコミットのメリット
・Googleのガイドラインに反する行為をせずに良い評価を獲得できる
・WEBアンケートをフックとしたクチコミ収集なので、お客様の抵抗が少ない
・好意的な評価をしてくれた人にGoogleクチコミへの書き込みを依頼できる
・集めたクチコミがMEO対策やweb集客に活用できる
・収集したデータから顧客満足度の向上が図れる
クチコミットでは、
・アンケートの作成
・店頭POPの作成
・集計データの収集
・アンケート運用アドバイス
までが全てワンストップで提供されるので、複数の業者とやり取りをする手間が省けるというメリットもあります。
また、サポート体制があるのでGoogleビジネスプロフィール運用の初心者でも安心です。
●クチコミットのデメリット
クチコミットを利用するには費用がかかります。
・初期費用初回月のみ10,000円
・月額10,000円
・契約期間は6か月で、以降3か月ごとに自動更新
費用がかかりますが、Google店舗情報の星の数やクチコミの評価を上げるMEO対策としてはもちろんのこと、webアンケートツールサービスからのフィードバックを生かし、結果的にQSCの向上に繋がり、お客様の満足度が上がるという相乗的なメリットも期待できます。
良いクチコミや星評価の数を増やす方法のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。