2023-10-23

Googleビジネスプロフィールを活用するメリットは?

Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供する無料のビジネス情報登録サービスです。このサービスを活用することで、ビジネスオーナーは自社の情報をGoogle上に掲載し、顧客に対してより詳細な情報を提供することができます。この記事では、Googleビジネスプロフィールを活用するメリットについてお届けします。

※2021年11月5日よりGoogleマイビジネスの名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。

Googleビジネスプロフィールを活用するにはまず「オーナー登録」を

Googleビジネスプロフィールは、ビジネスオーナーが作成しなくても、Googleが集めたインターネット上の情報や、Googleのユーザーが投稿した情報などから最低限の情報が自動的に作られます。このとき、ユーザーが間違った情報を投稿している場合もあります。

正しく、より充実した内容に編集するために、まずは自社のGoogleビジネスプロフィールがすでにあるかどうかを確認して、オーナー登録(オーナー確認)を行いましょう。ない場合はGoogleアカウントでGoogleビジネスプロフィールにログイン後、新規登録を行ってからオーナー登録をします。

具体的な方法はGoogleビジネスプロフィールのヘルプからご覧いただけます。

Googleビジネスプロフィールを活用する3つのメリット

では、さっそくどんなメリットがあるのかを解説していきましょう。

メリット1 Google検索やGoogleマップ検索で表示されやすくなる

先ほど述べたオーナー登録をすることで、オーナー登録されていないGoogleビジネスプロフィールよりも、検索に応じた正しい情報を得られるため、相対的にGoogleからの評価が上がります。

HPを持っていないお店でも検索でヒットしやすくなりますし、またすでにHPやSNSを展開しているお店はGoogleビジネスプロフィールと紐づくことで検索の際に関連するキーワードが増えてGoogleからの評価が上がりやすくなります

また、Googleマップ上には自社の位置情報を提供できるため、ローカル検索にも影響を与え、店舗の周辺地域のユーザーの目に留まりやすくなるというメリットもあります。

メリット2 お店への来店を促進することができる

Googleビジネスプロフィールには、店舗の住所、営業時間、メニューやサービス、クチコミなど、店舗に関する詳細な情報を提供できます。オーナー登録を行い、お店の紹介文や写真などを自由に編集してより充実させた内容にすることで、ユーザーの不安を解消し、お店の信頼性をアップすることができます。

プロフィールには、空いている時間帯を知らせたり、お得なサービスなどを紹介したりする便利な機能も搭載されています。

メリット3 クチコミの対応や誹謗中傷などの対処ができる

Googleビジネスプロフィールには、ユーザーがお店にクチコミを投稿できる機能がありますが、オーナー登録した管理者だけがそれらのクチコミに返信することが可能になります。

もし、悪意を持った人による虚偽のクチコミや不正確な評価が投稿された場合には、Googleへ報告することもできます。

Googleビジネスプロフィール、まずはここをしっかり押さえて管理しよう

いろいろな機能が搭載されているGoogleビジネスプロフィールですが、機能が多すぎてまずは何からやっていけば良いかという方も多いかもしれません。

初心者にも、すでに運用に慣れている人にも共通して言える大事なポイントは以下の2点です。

・プロフィールには常に新しい情報を
特に営業時間と定休日の更新はマストです。ここは忙しいと変更していないというオーナーも多いのですが、実際と異なる情報によって機会損失が生まれてしまったり、せっかく足を運んだのに営業していなかったりするとユーザーにとって大きな不満につながるので気を付けたいところです。

・クチコミの返信はしっかりと
良いクチコミはおのずと利用者が「広告塔」となってくれます。感謝の気持ちを述べることでコミュニケーションを深め、投稿者の満足度が深まります。
逆に悪い評価についてはお詫びの気持ちを伝え、また誤解がある場合は弁明することでお店の印象を改善することも可能です。

利用者とのコミュニケーションの機会が増えるとともに、ほかのユーザーがそのやり取りを見て、リアルなお店の雰囲気を知ることができますし、クチコミの管理をきちんと行うことでGoogleからの評価にもつながるので、クチコミの返信はとても重要と言えます。

良いクチコミだけを効率的かつ継続的に集める方法ってあるの?

お店の「広告塔」にもなってくれる良いクチコミ。それらを集めるには「店舗のサービスの質を上げること」が一番重要です。

そして次に重要なのは「お店のサービスに良い印象を持ってくれた人に対して、クチコミを書いてもらうこと」です。しかしどのお客様が「良い印象」を持ってくれているのかを、確認するのは難しいですよね?

それを可能にするのがwebアンケートサービスの「クチコミット」です。

クチコミットは「高評価クチコミ獲得アンケートツール」で、これはクチコミ代行サービスとは全く異なるものです。「クチコミット」はお客様へのアンケートをフックにして、高評価のクチコミだけを獲得しながらGoogleクチコミに繋ぐことができる正統派のwebアンケートサービスです。

上手に活用することで、ターゲットに近い人の良いクチコミを集めることも可能です。

●クチコミットのメリット
・Googleのガイドラインに反する行為をせずに良い評価を獲得できる
・WEBアンケートをフックとしたクチコミ収集なので、お客様の抵抗が少ない
・好意的な評価をしてくれた人にGoogleクチコミへの書き込みを依頼できる
・集めたクチコミがMEO対策やweb集客に活用できる
・収集したデータから顧客満足度の向上が図れる

クチコミットでは、
・アンケートの作成
・店頭POPの作成
・集計データの収集
・アンケート運用アドバイス
ここまでが全てワンストップで提供されるので、複数の業者とやり取りをする手間が省けるというメリットもあります。
また、サポート体制があるのでGoogleビジネスプロフィール運用の初心者でも安心です。

●クチコミットのデメリット
クチコミットを利用するには費用がかかります。
・初期費用初回月のみ10,000円
・月額10,000円
・契約期間は6か月で、以降3か月ごとに自動更新

費用がかかりますが、Google店舗情報の星の数やクチコミの評価を上げるMEO対策としてはもちろんのこと、webアンケートツールサービスからのフィードバックを生かし、結果的にQSCの向上に繋がり、お客様の満足度が上がるという相乗的なメリットも期待できます。 良いクチコミや星評価の数を増やす方法のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

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