2024-02-26

Googleクチコミ代行サービスは危険?!デメリットやリスクを解説

Googleビジネスプロフィールを設定して、クチコミで集客を図ろうとしたものの、クチコミが少なくて悩んでいる事業者の方も多いでしょう。藁にもすがる気持ちで「クチコミ代行業者」を利用しようか迷っている方、ちょっと待ってください!クチコミをお金で代行記載する行為には様々なトラブルやリスクがあるのをご存知ですか?本記事ではそれらをわかりやすく解説します。
※2021年11月5日よりGoogleマイビジネスの名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。

Googleクチコミ代行サービスって何?

本来、Googleクチコミとは、お店を利用した人が投稿するもので、通常、クチコミの数が多く、評価の値が高い方が検索の際に上位に入りやすく、集客につながりやすいと考えられています。そこでクチコミを増やしたいという事業者のために近年台頭してきたのが、Googleクチコミ代行業者です。Googleビジネスプロフィールや、Googleマップへのクチコミを有料で行うサービスを提供しています。

特徴としては
・クチコミを1件投稿するのに3,500円~1万円ほどの金額を設定している
・投稿後数日でクチコミが消えることがある
・クチコミが消えても最低数日間や1カ月間など再投稿を行う保障付きプランを有する業者も
・クチコミ代行業者はアカウントが削除された場合に別のアカウントを使用して繰り返し投稿する

ここで気になるのが、投稿後数日でクチコミが消えるという点です。
業者自身が任意で消す場合もあれば、Googleからスパム認定されて消される場合もあります。どちらもお金を払ってサービスを依頼する側にとって、メリットはほぼないのでは?と感じませんか?

さらに悪質な場合は、代金を支払ってもクチコミを投稿しなかったり、クチコミ代行の電話営業をしてきてサービスを断った場合に、腹いせに勝手に低評価を付けたりする業者もいるなど詐欺まがいの業者が多く存在しています。

やはりクチコミはサービスを利用してもらった人に書いてもらうに越したことはありません。

クチコミ代行はGoogleのポリシー違反にも該当する

そもそもGoogleはクチコミ投稿を金銭の授受やその他の見返りを行って投稿することを禁じています。Googleの他にも、食べログなどのクチコミサイトでも同様に禁じられています。

ほかにも、Googleのポリシーでは
・金銭の授受がなくても来店およびサービスを受けていない人からのクチコミ投稿
・自作自演のクチコミ投稿
・同一の人が複数のアカウントを使ってのクチコミ投稿
など、実体験に基づかない投稿や、評価を操作する目的の投稿はNGとされています。 詳しくはGoogleのローカルガイドのヘルプを参照ください。

Googleでは、人による監視の強化や、AIによる自動検出などのシステム改善を行っています。 他にも、お店と投稿した場所が不自然にかけ離れていたりする場合や、お店のサービスにそぐわないキーワードが用いられた投稿など、検出される仕組みが日々確立されていますので不正な投稿は行わないようにしましょう。

クチコミ代行を利用するとどんなリスクがあるの?

先ほど述べたように、クチコミ代行サービスは金銭の授受を介して行われる行為でもあり、それ以外にも、実体験に基づかない投稿や、評価を操作する目的の投稿となるのでGoogleのポリシー違反が複数にのぼる行為となります。

この場合、クチコミの非表示やGoogleマップ検索の順位も下がり、最悪はアカウントの停止につながってしまいます。

Googleのアカウントを停止されると、ビジネス情報は削除され、クチコミの機能は使用できなくなるのはもちろん、Googleマップ上に表示されなくなり集客の機会を失うことにもなるでしょう。

さらに、報酬を得て投稿していることを明示せずに投稿することや、実際のサービスよりも過大評価した内容を投稿する場合、また、好意的な評価を受けていると見せかける行為は景品表示法に違反する可能性もあります。

また、お店をよく知るユーザーが、内容が不自然なクチコミを見ることで「このクチコミはサクラでは?」と感じることもあるでしょう。クチコミがやらせだとわかれば、お店やサービスのイメージ低下につながり、最悪SNSにより炎上する場合もあるかもしれません。このようにお店の信頼を失いかねないリスクもあります。

クチコミ代行業者を利用して一時的にGoogleやユーザーからの評価が上がったとしても、長期的に考えるとメリットは少なく、リスクの方が大きいと言えるのではないでしょうか。 では、どうやって評価を上げていけばよいのでしょうか?次の項目で解説していきます。

良いクチコミだけを効率的かつ継続的に集める方法ってあるの?

お店の「広告塔」にもなってくれる良いクチコミ。それらを集めるには「店舗のサービスの質を上げること」が一番重要です。
そして次に重要なのは「お店のサービスに良い印象を持ってくれた人に対して、クチコミを書いてもらうこと」です。
しかしどのお客様が「良い印象」を持ってくれているのかを、確認するのは難しいですよね?

それを可能にするのがwebアンケートサービスの「クチコミット」です。

クチコミットは「高評価クチコミ獲得アンケートツール」で、これはクチコミ代行サービスとは全く異なるものです。「クチコミット」はお客様へのアンケートをフックにして、高評価のクチコミだけを獲得しながらGoogleクチコミに繋ぐことができる正統派のwebアンケートサービスです。 上手に活用することで、ターゲットに近い人の良いクチコミを集めることも可能です。

●クチコミットのメリット
・Googleのガイドラインに反する行為をせずに良い評価を獲得できる
・WEBアンケートをフックとしたクチコミ収集なので、お客様の抵抗が少ない
・好意的な評価をしてくれた人にGoogleクチコミへの書き込みを依頼できる
・集めたクチコミがMEO対策やweb集客に活用できる
・収集したデータから顧客満足度の向上が図れる

クチコミットでは、
・アンケートの作成
・店頭POPの作成
・集計データの収集
・アンケート運用アドバイス
までが全てワンストップで提供されるので、複数の業者とやり取りをする手間が省けるというメリットもあります。
また、サポート体制があるのでGoogleビジネスプロフィール運用の初心者でも安心です。

●クチコミットのデメリット
クチコミットを利用するには費用がかかります。
・初期費用初回月のみ10,000円
・月額10,000円
・契約期間は6か月で、以降3か月ごとに自動更新

費用がかかりますが、Google店舗情報の星の数やクチコミの評価を上げるMEO対策としてはもちろんのこと、webアンケートツールサービスからのフィードバックを生かし、結果的にQSCの向上に繋がり、お客様の満足度が上がるという相乗的なメリットも期待できます。

良いクチコミや星評価の数を増やす方法のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

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