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2021-01-25

武蔵小杉で効果的にポスティングをするコツとは?タワーマンション配布の方法も伝授

武蔵小杉タワーマンション

武蔵小杉周辺でポスティングをしたいけれど、効果はあるの?タワーマンションにチラシを配る方法はあるの?この記事では、まず何から始めたらいいのかわからない…そんな方のために武蔵小杉住人の所得や年齢層のリサーチから、チラシ制作のポイント、配布方法までお伝えしていきます。

まずは武蔵小杉エリアにどんな人が住んでいるかを知っておこう!

地域ごとに住む人やその特性はまちまち。チラシに告知する内容の打ち出し方やアプローチの方向性はエリアを知ることが成功への第一歩。それでは、見ていきましょう。

武蔵小杉駅周辺は再開発でタワーマンション林立!

1995年(平成7年)の再開発より、人口増加の目覚ましい武蔵小杉。駅周辺はもともと一戸建てが少なく、商業施設や集合住宅が多いエリアでした。特に小杉町、新丸子町、新丸子東、中丸子、下沼部、市ノ坪の人口増加がひときわ目立つのは、工場跡地などに続々と建設された13棟のタワーマンションの影響によるもの。13棟のタワーマンションの総戸数は今や6990戸以上にものぼります。

▼武蔵小杉駅周辺エリアのタワーマンション
武蔵小杉タワーマンションの総戸数と竣工年

武蔵小杉駅周辺に住む人はどんな人?

住戸の95%以上がタワーマンションの「新丸子東3丁目」のエリアからその年齢属性を調査すると、30代・40代のファミリー層が多いことが分かります。

タワーマンションの総戸数は6990戸以上。そこに若いファミリー層が1戸あたり3人住んでいると仮定すれば、人口は約2万人が住んでいることになり、大きなマーケットの可能性を持つエリアであることは明白です。

武蔵小杉タワーマンション住民の世帯年収は?

では、タワーマンション購入する30代のファミリー層はどのくらいの世帯年収があるのでしょうか?
こちらも「新丸子東3丁目」エリアのデータから参照すると、
最も多いゾーンは700~1000万円。次に多いのが1000万円以上。首都圏と比較しても中流層以上が多いことが分かります。

※平成22年国勢調査町丁・字等別集計(総務省統計局、平成22年10月1日調査)
平成25年住宅・土地統計調査都道府県編(総務省統計局、平成25年10月1日調査)などを基に集計
※「首都圏」のデータは東京・神奈川・千葉・埼玉のデータを参照

つまり、武蔵小杉のファミリー層は首都圏の中でも可処分所得が比較的高め。暮らしや教育費にお金を使える余裕があり、高感度で洗練された情報に興味を持つ世帯ということが伺えます。

まとめ

武蔵小杉駅周辺は、「30代・40代の比較的所得の高いファミリー層」の住むタワーマンション世帯が集中しており、一戸建てが少ないエリア。効率よくこの地域にポスティングを行うにはタワーマンションの立地とリンクするエリアを抑えることがポイントになります。

【関連記事】
話題のエリア 武蔵小杉のタワーマンションに住んでいるのはどんな人たち?

武蔵小杉のポスティングで反響・効果の出やすい業種は?

次に、「消費に積極的な30代・40代の比較的所得の高いファミリー層」が住む武蔵小杉駅周辺エリアで反響・効果が出やすい業種をこれまでの実績を元にまとめました。

▽デリバリー、食材宅配、お取り寄せなどの宅配系業種
▽高級車・パーソナルジム・家事代行など、富裕層向けサービス
▽幼児教室・インターナショナルスクール・進学塾などのハイクラス教育サービス
▽地域情報や地元のお店情報

タワーマンションは、新聞購読率が低く、ポスティングチラシもポストに入りにくい環境です。つまり、タワマン住民はチラシを目にする機会は少ないため、チラシによる広告宣伝の効果や反響に繋がりやすいと言えます。また、遠方から引っ越してきた方も多いため、タワーマンションエリアにあるローカルなお店や地元情報などのニーズはとても高くなっています。 

具体的な反響の数値は下記の記事で紹介しています。

【関連記事】
タワーマンションにチラシを配布すると反響が出やすいお店・業種の条件とは?

ポスティングチラシを効果的に作成するコツとは【武蔵小杉編】

住民特性が理解できたところで、次はチラシ作成のポイントを伝授します。

「主旨が伝わりやすい」「見やすい」「効果が出やすい」のはもちろん、武蔵小杉住民に向けては「洗練されている」「ファミリー向け」であることも大切な要素。次の3つのポイントを押さえて作成してみましょう。

▽Point1レイアウトで洗練度を高く
余白をたくさん取り入れて作成することが洗練度の高いチラシづくりのコツです。あれもこれも詰め過ぎず、簡潔にまとめましょう。

▽Point2写真画像やイラストでお店の雰囲気を伝えよう
写真はフリー素材ではなくオリジナルの画像を使い、サービスやお店、スタッフの雰囲気を伝えることが重要です。ファミリー向けはイラストなどで温かい雰囲気を。

▽Point3クーポンなどの特典で効果UP
クーポンなどを付けることで来店意欲やチラシの保存性が高まり、効果測定もできるのでオススメです。

チラシ作りの次は、ポスティングについて説明します。

【関連記事】
見やすいチラシを作る!外してはいけない3つの基本

タワーマンションのポスティングは違法?!配布はできない?

いよいよポスティングについてですが、実は「ポスティング禁止」「チラシ配布禁止」と書いてある敷地内に無許可で立ち入り、ポスティングをしたら違法行為となるのはご存じでしょうか?強行した場合、クレームが発生し、お店のイメージダウンにも繋がりかねません。

特に、タワーマンションはセキュリティがしっかりしているので独自でのポスティングは難しいと言えます。

では、どうしたらタワーマンションにポスティングができるのでしょう?
答えは「指定した住居に配達をしてくれる」ポスティング業者を利用すること。

次の項目では、クレームや違法行為を行わない信頼できる業者をいくつかピックアップしました。

【関連記事】
効果を上げるために知っておきたい!ポスティング業者の選び方とは?

「指定した住居に配達をしてくれる」ポスティング・チラシ配布業者を比較

指定した住居に配達をする方法としてよく利用されているのは下記の4つです。

①新聞折込チラシ
②タウンプラス(日本郵便が取り扱う宛名なし地域指定郵便物)
③クロネコエリア便(ヤマトダイアログ&メディアによる宛名なしDM)
④タワーマンションチラシお届けサービス

それぞれのメリット(赤)・デメリット(青)をまとめてみました。

上の表が示す通り、各社の特色は一長一短。ですがタワーマンションが多い武蔵小杉周辺でポスティングをする場合は、少額の予算から配布でき、確実なターゲット層へのリーチや注目度を考慮した上で、一番効率のよい方法は「タワーマンションチラシお届けサービス」です。

【関連記事】
ポスティングNGの高層タワーマンションのポストに チラシを届ける4つの方法とは?

タワーマンションチラシお届けサービスとは?

「タワーマンションチラシお届けサービス」は、ポスティングではなく「宛名付き」のダイレクトメールで、通常のポスティングでは配布できないようなタワーマンション住民宛てに確実にチラシなどの販促物を届けるサービスです。

『タワーマンションチラシお届けサービスのメリット』
▽最低発注部数1000部からなので低予算で試すことができる
▽宛名付きDMなので確実・かつクレームなしで配送が可能
▽サービス不要の方にはリクエストをしてもらい、必要な人にだけ届く
▽タワーマンションの約6割の世帯はこのサービスでしかチラシが届かないので閲覧率が高い
▽毎回豪華プレゼント抽選企画を実施しているので開封率が高い

このような他の業者にはない特色があります。

ワイガヤの「タワーマンションチラシお届けサービス」ができること

ワイガヤは武蔵小杉のある中原区が拠点の、地域を良く知る地元企業。武蔵小杉エリアのポスティング事情に精通しているのできめ細やかなフォローが可能です。

『ワイガヤならではのサービス』

その1▼「配布サンプル」を無料で送付しています
「タワーマンションチラシお届けサービス」のパッケージや送付内容が知りたい方はお気軽にお問い合わせください。配布サンプル無料サービスを実施しているのはワイガヤのみとなります。
無料配布サンプルのお申込みはこちらから

その2▼他エリアのポスティングもワンストップでOK
タワーマンション以外のエリアの配布もネットワークを活かし、窓口ひとつで迅速かつトータルなご相談が可能です。
東京・神奈川・大阪の約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にもお届けできます。

高所得者層をターゲットに、高い費用対効果を達成できる「タワーマンションチラシお届けサービス」はワイガヤにお任せください!

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宛名付きダイレクトメールによる独自の手法で東京・神奈川・大阪 約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にチラシ・パンフレット・カタログなどが配布できるサービスです。

一部あたり13円〜

 ≪ 配布マンション例 ≫
六本木ヒルズレジデンス
芝浦アイランド
THE TOKYO TOWERS
パークシティ武蔵小杉etc.

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