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2021-02-25

みなとみらいのタワーマンションにポスティングをする際に、押さえておくべき効果的な配布方法とは?

みなとみらいには今や多くのタワーマンションが建設され、チラシなどのポスティングをするのにとても魅力的なエリアとなりました。今回の記事では、そんな「みなとみらいエリア」の住人特性や年齢層・所得などを調査して、初めての方にも効果的に訴求ができるチラシ制作のコツや、信頼度の高い配布の方法をご紹介します。

みなとみらいってどんなエリア?住民特性を調べてみました

前回投稿の武蔵小杉エリアに引き続き、みなとみらいエリアでの効果的&効率的なチラシの訴求・ポスティングを行うために重要な「地域の住民特性」をチェックしていきましょう。

総戸数7500戸以上!みなとみらい周辺のタワーマンション群

みなとみらい地区は1983年より「MM21計画」事業がスタート。多くは埋立地であったその地域に、ウォーターフロント都市再開発として企業や商業施設が続々と建ち並び、発展してきたエリアです。2000年以降よりタワーマンション建築が進み、横浜駅から元町・中華街方面までの20階建て以上のタワーマンションの総戸数は16棟、7500戸をゆうに超え、神奈川県トップクラスの資産価値を誇る魅力のエリアに成長しています。

▽みなとみらい周辺エリアのタワーマンション

みなとみらいに住んでいる人はこんな人たち!

みなとみらいエリアに関しても、マンションの住民属性を調査するデータそのものは存在しませんが、町丁目の世帯数のほとんどを6棟のタワーマンション約3000戸が占める「みなとみらい4丁目」の住民データでその属性を見ていくことが可能です。

※「みなとみらい4丁目」:M.M.タワーズ (イースト、ウェスト、サウス)862戸、M.M.タワーズフォレシス1206戸、みなとみらいミッドスクエア ザ・タワーレジデンス650戸

上のグラフが表すように、全国平均と比較すると40代・50代の世代が多く、70代以上のシニア層が少ないことが分かります。

ちなみに、マンションが建ち始めた当時は、みなとみらいエリアの近隣の公立小学校・中学校が比較的遠かったこと、また立地が都心部である理由から、武蔵小杉や豊洲に比較すると若干DINKS世帯が多いことも予想できます。

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タワーマンションに住んでいるのはどんな人たち?【みなとみらい編】

みなとみらいのタワマン住民の世帯年収を調べてみました

みなとみらいのタワマン住民の気になる世帯年収ですが、こちらも、同様に「みなとみらい4丁目」のデータから覗うことができます。

※平成22年国勢調査町丁・字等別集計(総務省統計局、平成22年10月1日調査)
平成25年住宅・土地統計調査都道府県編(総務省統計局、平成25年10月1日調査)などを基に集計
※「首都圏」のデータは東京・神奈川・千葉・埼玉のデータを参照

上記のグラフが示す通り、700万円以上の世帯が多く、全国平均の26.9%と比べて38.6%。つまり約4割が700万円以上の世帯の住民であるということが言えます。

【まとめ】

みなとみらいエリアのタワーマンションには、40・50代が多く、その約4割が年収700万円以上を占める「富裕層が多いエリア」。武蔵小杉・豊洲に比べると少し年齢が高めで都会的で生活にゆとりの感覚を持った「オトナの住人」が多いということを垣間見ることができます。

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タワーマンションの世帯年収調査【みなとみらい編】

みなとみらいのポスティングで反響・効果が出やすい業種は?

住民特性が見えてきたところで、「40・50代で富裕層の多い世帯」である、みなとみらいエリアの反響・効果の出やすい業種は何かを過去の実績を元にまとめてみました。

・高級車・パーソナルジム・家事代行など、富裕層向けサービス
・英会話・ビジネスセミナーなどのハイエンド教育・情報サービス
・エステサロン・お稽古などの富裕層マダム向けサービス
・オーガニック食材宅配、お取り寄せ・ケータリングデリバリーなどの宅配系業種
・地域情報や地元のお店情報


新聞購読率が低いタワーマンションでは、ポスティングチラシもポストに入りにくく、住民はチラシを目にする機会は少ないので、チラシによる広告宣伝が反響に繋がりやすいと言えます。その他にも、遠方からタワーマンションに引っ越してきた人が多いので、地元周辺のお店や情報へのニーズは高く、特に、話題のお店やサービスなど、先進的で話題性の高い情報をキャッチしたい傾向が強いのもみなとみらいエリア住人の特徴と言えるでしょう。

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効果的なポスティングチラシ作成のコツ【みなとみらい編】

では次に、訴求効果の高いチラシ作成についてご紹介します。
みなとみらいのタワーマンションの住民は都会派の「オトナの住人」。ですので、そこに向けて「高級感がある」「新しくて先取り感の高い情報」また逆に「技術力・伝統感」を打ち出すことが成功のポイントです。

▽Point1空白と色味を活かして高級感を演出
チラシは情報を詰め込みすぎると安っぽい情報に見えがちです。空白を多めに、落ち着いた地色でポイント的にゴールドなどを差し色に使用すると高級感がアップします。

▽Point2写真画像はプロ仕様のものを使用してお店の雰囲気を伝えよう
写真はチラシにとって「命」です。素晴らしいサービスや商品を的確に伝えるために、プロのカメラマンに撮影してもらった商材写真を活用しましょう。

▽Point3クーポンなどの特典で効果UP
クーポンや特典は、来店意欲を誘い、チラシの保存性も高まります。チラシによる効果測定などもできるのでおすすめです。

【関連記事】
チラシ作りに「ペルソナ」を活用しよう! その方法は?

タワーマンションにポスティングをすると違法?配布できる方法は?

チラシのイメージが固まってきたところで、次はポスティングについて伝授します。
前回の投稿でも解説した通り、「ポスティング・チラシ禁止」などと書いてあるマンション内に無許可で立ち入って配布を行えば、それはれっきとした違法行為となります。クレームが発生し、お店のイメージを損ねたら、せっかくのポスティングも逆効果になってしまいます。
とりわけ、タワーマンションは厳重な管理を行っているので、独自のポスティングを行うのは至難の業です。

そんなタワーマンションに安全にポスティングをする方法は一体何かと言うと、「指定した住居に配達をしてくれる」ポスティング業者を選ぶこと。
次の項目で具体的に見ていきましょう。

【関連記事】
効果を上げるために知っておきたい! ポスティング業者の選び方とは?

「指定した住所に配達をしてくれる」ポスティング・チラシ配布業者を徹底比較

一般的に利用されている「指定した住所に配達をしてくれる業者」は4つあります。

①新聞折込チラシ
②タウンプラス(日本郵便が取り扱う宛名なし地域指定郵便物)
③クロネコエリア便(ヤマトダイアログ&メディアによる宛名なしDM)
④タワーマンションチラシお届けサービス

この4つの違いをメリット(赤)・デメリット(青)に分けてまとめてみました。

各社の特徴はそれぞれ異なりますが、みなとみらいのタワーマンションでのポスティングを考えた場合、最も効率のよい方法は「タワーマンションチラシお届けサービス」ではないでしょうか。

【関連記事】
ポスティングNGの 高層タワーマンションのポストに チラシを届ける4つの方法とは?

タワーマンションチラシお届けサービスを詳しく解説!

「タワーマンションチラシお届けサービス」は、ポスティングではありません。何が違うかというと、「宛名付き」のダイレクトメールなので、通常のポスティングでは配布できないようなタワーマンション住民宛てに確実にチラシなどの販促物を届けることが可能です。

ワイガヤならではの「タワーマンションチラシお届けサービス」とは?

『タワーマンションチラシお届けサービスのメリット』についてもう少し具体的に特徴を説明すると…

▽最低発注部数1000部からなので低予算で試すことができる
▽大手の運送会社に配達を依頼しているので確実・かつクレームなしで配送が可能
▽サービス不要の方にはリクエストをしてもらい、必要な人にだけ届く
▽タワーマンションの約6割の世帯はこのサービスでしかチラシが届かないので閲覧率が高い
▽毎回豪華プレゼント抽選企画を実施しているので開封率が高い

このような、ただ届けるだけではなく、確実に届け、開封してもらうための様々な工夫が凝らされています。

ワイガヤの「タワーマンションチラシお届けサービス」が選ばれる理由

ワイガヤは地元神奈川県を拠点とする、「タワーマンションチラシお届けサービス」のパイオニア創業より数多くの案件を承り、東京・神奈川・大阪の約300棟・60,000戸以上のタワーマンション居住者にお届けできるネットワークを持っています。地域を良く知るパイオニアならではのきめ細やかなフォローができることも強みです。

『ワイガヤならではのサービス』

その1▼「配布サンプル」を無料で送付しています
「タワーマンションチラシお届けサービス」のパッケージや送付内容が知りたい方はお気軽にお問い合わせください。配布サンプル無料サービスを実施しているのはワイガヤのみとなります。
無料配布サンプルのお申込みはこちらから

その2▼他エリアのポスティングもワンストップでOK
タワーマンション以外のエリアの配布もネットワークを活かし、窓口ひとつで迅速かつトータルなご相談が可能です。

高所得者層をターゲットに、高い費用対効果を達成できる「タワーマンションチラシお届けサービス」はワイガヤにお任せください!

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 ≪ 配布マンション例 ≫
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