Google店舗情報(ビジネスプロフィール)や、Googleマップを活用しているお店では、より多くの人の目に留まるため、上位表示を狙う策をいろいろと考えていることと思います。そんな時にやりがちな「NG行為」があるのはご存知でしょうか?今回は、Googleのクチコミを集める時にやってはいけない行為やリスク、また回避するための方法についてお話していきます。
※2021年11月5日よりGoogleマイビジネスの名称は「Googleビジネスプロフィール」に変更されました。
Googleクチコミのポリシーは「公正さ」に価値を置いている
Googleでは、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップに投稿されるクチコミに対して公正で偏見のないものとして明確なガイドラインを設けています。 Googleの監視や通報などによりガイドライン違反がわかると、ペナルティーとしてGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップのアカウントの停止のほか、そのアカウントでのGoogleサービスが利用できなくなってしまいます。
Googleのガイドラインに示されている禁止項目とは?
Googleが提示しているクチコミポリシーで違反となる主な内容について簡潔にまとめてみました。
・ウソや事実と異なるもの
・なりすましによるもの
・利害が関係するもの
・評価を操作する行為
出典:Google「マップユーザーの投稿に関するポリシー ヘルプ[禁止および制限されているコンテンツ]」
つまり、実際の体験や利用に基づいていないもの、良いクチコミを執拗に促す行為もガイドラインの違反行為に含まれます。
Googleのクチコミ集めでやってしまいがちなNG行為とは?
では、実際にNG行為とそのダメな理由を見ていきましょう。
報酬や特典を付けてクチコミを書いてもらう
クチコミを書いてくれた人に「お会計の10%OFF」や「オリジナルグッズプレゼント」という特典を付けるのはNGです。「良いクチコミだけを書いてと頼んでいるわけじゃないからいいのでは?」と勘違いされやすいですが、これも立派な利害が関係するNG行為となりますのでご注意を。
知人にクチコミを依頼する
「お店には来たことないけど、友達に頼んでクチコミを書いてもらおう」これも実際の体験や利用に基づいていないNG行為。しかも書かれたクチコミは、書いたクチコミユーザーの下に表示されるレビュー数などを見た時に、そのお店のクチコミしかないと「このクチコミはやらせかも?」と勘繰られてしまう場合もあります。
クチコミ代行サービス業者に依頼する
これも利害関係が関係するNG行為。実際にクラウドワークスやランサーズなどの大手クラウドソーシングの利用規約でもクチコミレビュー業務依頼は禁止されています。また、クチコミ代行を専門とするサービスが近年登場していますが、こちらも有償や虚偽のクチコミ投稿となるため、NG行為となります。多くの人の目に留まるため、お店の信頼を損なうリスクもあります。
なりすましによるクチコミ投稿
これは言うまでもありませんが、同じ携帯端末やパソコンから複数のアカウントでクチコミ投稿がされたり、一定の時期に複数のクチコミが投稿されたりする場合、アカウントの位置情報、端末情報などによって特定される可能性が高いです。Googleは監視しています!
ではどうしたらGoogleのガイドラインに違反せず、かつ、お店の信頼を失わずにクチコミを集めれば良いのでしょうか? それにはクチコミットのwebアンケートサービスを利用するという方法があります。
諦めなくてもOK!良いクチコミを集めるには「クチコミット」
クチコミットとは「高評価クチコミ獲得アンケートツール」で、これはクチコミ代行サービスとは全く異なるものです。お客様へのアンケートをフックにして、高評価のGoogleクチコミを効果的に増やしていく正統派のwebアンケートサービスです。
●クチコミットのメリット
・Googleのガイドラインに反する行為をせずに良い評価を獲得できる
・WEBアンケートをフックとしたクチコミ収集なので、お客様の抵抗が少ない
・好意的な評価をしてくれた人にGoogleクチコミへの書き込みを依頼できる
・集めたクチコミがMEO対策やweb集客に活用できる
・収集したデータから顧客満足度の向上が図れる
クチコミットでは、
・アンケートの作成
・店頭POPの作成
・集計データの収集
・アンケート運用アドバイス
までが全てワンストップで提供されるので、複数の業者とやり取りをする手間が省けるというメリットもあります。
また、サポート体制があるのでGoogleビジネスプロフィール運用の初心者でも安心です。
●クチコミットのデメリット
クチコミットを利用するには費用がかかります。
・初期費用初回月のみ10,000円
・月額10,000円
・契約期間は6か月で、以降3か月ごとに自動更新
費用がかかりますが、Google店舗情報の星の数やクチコミの評価を上げるMEO対策としてはもちろんのこと、webアンケートツールサービスからのフィードバックを生かし、結果的にQSCの向上に繋がり、お客様の満足度が上がるという相乗的なメリットも期待できます。
クチコミや星評価の数を増やす方法のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。